「伝える」と「伝わる」

  • URLをコピーしました!

ファイナンシャルプランナーの北村きよみです。

保険の見直しや家計管理や住宅ローンの相談を受けたり、
お金の話を分かりやすく伝えたりしています。

人生100年を楽しく幸せに暮らすために
絶対に必要なお金の知識と知恵を、
一緒に学んでいきましょう!!

今日のテーマは「プレゼン」

先日のNHKクローズアップ現代のテーマが
「明日から使える!超プレゼン術」
でした。

ゲストは「ジャパネットたかた」の前の社長 高田さん

お話の中で印象的だったのが、

『伝えたつもりは、伝わっていません。
「伝えた」と「伝わった」は違うんです。』

何度も何度も
色々な場面で聞いたり、
読んだりしていますが、

まだまだできていないなぁ…

と思うわけです。

セミナーや個別相談など仕事の場面では意識して、
どうしたら伝わるだろう?
と考えるのですが、

プライベートだと、伝わらないことにいら立ってしまうんですよね💦

子どもを怒るときに、

「なんでわからないの( `ー´)」

っていうことよくありませんか?

でもこれって、伝えているだけで、子どもに伝わっていないんですよね、
なんで怒られているのか・・・

なんで勉強しなくちゃいけないのかも
なんでやっちゃいけないのかも
なんでやらなきゃいけないのかも

伝わっていないんですよね。

たまたま今読んでいる本が
「WHYから始めよ!」
なんですが、
プレゼンはWHYから始めることが大事だよ!!
って内容なんです。

相手に伝わるためには
なぜそれが必要なのか、
なぜダメなのか
明確な理由が必要で、
それを共感できるからこそ、
伝えていることを分かってもらえるわけです。

TEDにも有名なプレゼンの動画があります。

何事も
ちょっと「なぜ?」を意識すると
伝わり方が変わるかもしれませんね。

♪*:*♪*:*♪*:*♪(^^♪*:*♪*:*♪*:*♪(^^♪*:*♪*:*♪*:*♪(^^♪*:*♪*:*♪*:*♪

お金のことで悩んだらご連絡ください
‼️注意‼️
お金は貸すことはできません( ̄▽ ̄;)

◆ライフプラン、家計管理、保険の見直し、住宅ローン、教育資金、老後資金など
 お金に関するセミナー、個別相談お受けします。
◆個人、団体、企業、行政などどんな依頼にも対応します。
◆新聞、テレビなどメディアへのお金に関する情報提供、気軽にお声掛けください。
 ※すべて多数実績あり

子どもの将来を考える家計塾リルコ(ReRuCo)
代表 北村 きよみ(ファイナンシャルプランナー)
お問い合わせは
http://reruco.net/contact/

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次