転ぶリスクを恐れていたら自転車には乗れないよ

長野市でお金の相談をお受けしたり、
セミナーを開催したりしています。
ファイナンシャルプランナーの北村きよみです。

私は現在ZOOMによるオンラインで
お金に関するセミナーを開催しています。
http://reruco.net/events/20200504-s/

今ってネット上にこういったセミナーを宣伝してくれるサイトがあるんです。
そこにも登録してみようと思って申請してみたんです。

そうしたら、3回目の講座
「銀行に預けるだけじゃもったいない~初心者のための資産運用」

「 受講する生徒様への経済的リスクを伴う講座と判断」
ということで却下されてしまったんです( ;∀;)

私からしてみれば
お金のことをちゃんと知らないことの方が
よっぽど経済的リスクだと思うんです。

でも、悲しいことにサイト側の立場もわかるんです。
だって、世の中のお金のセミナーの中で、
本当に受講者のことを考えたセミナーがどれほどあるか・・・

ネットで調べても、
「○○のお金の講座に行ったら、強引に個別相談に勧誘された」
とか
「単なる商品の宣伝だった」
なんて記事をよく目にします。

まぁ、実際私も保険の乗合代理店に所属していますから
保険を売ることが仕事です。

でも、車だってカバンだって洋服だってそうですが、
必要だから買う、
で、お店の人はどんなものが欲しいのか、必要なのか、
専門家の立場で親身になって相談に乗ってくれる。
そして、必要ないならそう提案する。

その当たり前のことができず、
自分のノルマや売り上げに走ってしまう人はどの世界にも少なからずいると思うんです。
それが業界的に顕著だと認識されているわけです。

前置きが長くなってしまいましたが・・・

確かに資産運用を考えたとき
少なからずリスクは伴います。
でも、それをちゃんと知ったうえで
そのリスクを自分は許容できるか判断するのは自分なんです。

知ったうえでやるかやらないか判断するのは自分なんです。
知らなければ選択することさえできません。

資産運用の勉強って自転車に乗る練習に近い感じがします。

別に歩きでも、三輪車でも
目的地に行くことはできます。
遠くの目的地だって、時間をかければいけないことはありません。

でも、もっと早く、もっと遠くまで行きたいと思ったら
自転車の方がいいわけです。

でも、自転車に乗れるようになるためには練習が必要。
そして、その練習にはリスクが伴います。
転ぶかもしれないというリスクが・・・

自転車を知らなければ、
歩くことしか選択できませんが、
自転車という乗り物を知っていれば、
練習して乗れるようになるか、
怖いから歩きでいいと思うか選択できるじゃないですか。

自転車になれたら、バイク、自動車と
ステップアップしていくことも選択できます。

まぁ、
「自転車もバイクも乗れないけど、車は乗れるよ!!」
なんて人もいるかもしれませんが、
今回は資産運用の話なので、段階を踏みましょうということで💦

資産運用においては、
自転車に乗れないのに、いきなりスポーツカーに乗ることは極めて危険です。
その辺がわからないから、いきなりポルシェを進められて買ってしまって
痛い目を見る人が結構いるわけです。

ちなみに私は軽自動車くらいまでの乗り方をお話ししています。
なので、スポーツカーに乗りたい方はそれをちゃんと教えてくれる専門家をご紹介しますよ。

軽自動車の乗り方はお伝えしますが、
軽自動車を買うか、自転車にしておくか、このまま歩きで行くかは
あなた次第。

軽自動車の乗り方をお伝えする講座は明日開催です。
気になる方はこちら

急で明日は参加できない( ;∀;)
という方は
6月から3回講座を開催しますので
ぜひそちらにご参加ください。
http://reruco.net/events/20200504-s/

みなさんの人生で大切なお金のことを
わかりやすくお伝えしています。

♪*:*♪*:*♪*:*♪(^^♪*:*♪*:*♪*:*♪

お金のことで悩んだらご連絡ください
!!注意!!
お金は貸すことはできません( ̄▽ ̄;)

◆ライフプラン、家計管理、保険の見直し、住宅ローン、教育資金、老後資金など
 お金に関するセミナー、個別相談お受けします。
◆個人、団体、企業、行政などどんな依頼にも対応します。
◆新聞、テレビなどメディアへのお金に関する情報提供、気軽にお声掛けください。
 ※すべて多数実績あり

子どもの将来を考える家計塾リルコ(ReRuCo)
代表 北村 きよみ(ファイナンシャルプランナー)
お問い合わせは
http://reruco.net/contact/

LILE始めました!!
登録はここをクリック