つみたてNISAをやってみようと思ったら

長野市でお金の個別相談やセミナーを行ている
ファイナンシャルプランナーの北村きよみです。

娘に「アイス買ってくるけど何がいい?」と聞かれて
「雪見大福」
と言ったら、
普通の雪見大福を買ってきて
「抹茶もあったけど、どっちがいいかわからなかったから普通のにした」
と言われてちょーショックだったんです( ;∀;)

知ってたら抹茶にしたのに~
LINEしてくれればいいのに~
と思ったんです。

みなさんもそんな経験ありませんか?

今日の午前中は
「銀行に預けるだけじゃもったいない~初心者のための資産運用」
というタイトルで講座を開催しました。

で、投資初心者が始めやすい商品に
「つみたてNISA」があるわけですが、

「投資は怖いから・・・」
と、どんな商品か知ることもなく選ばない人が多いと思います。

ここではメリットデメリットは置いておいて
「始めてみようかな」
と思ったら、ちゃんと比較しましょう!!
というお話です。

まず、
つみたてNISAならどこの銀行も同じかというと
そうではありません。

つみたてNISAの対象商品は決まっていますが、
その中のどの商品を扱うかは金融機関次第。

全181商品(5月13日現在)あるわけですが、
金融機関によって取り扱っている商品数は天と地ほどの差があります。

ことらのページでわかりやすくまとめていますから、参考にしてみてください。
http://nisa.morningstar.co.jp/sales/company.html

153商品から選べる金融機関から
1商品しかない金融機関まで様々です。

この事実を知らなければ、
どこもこんなものと思ってしまうかもしれません。

ただし、商品数が多ければいい、少ないからダメというわけではありません。
あなたがどちらを選択するかということです。

知らなければ選択ができませんから・・・

数が少なければ、選ぶ手間が少なくて済みますし、
何より対面で口座開設から商品設定まで担当者が詳しく教えてくれます。

逆に数が多くなれば、どれを選んでいいか迷ってしまいますし、
基本ネット系の金融機関なので、相談しづらかったりします。

せっかく「始めよう!!」
と思ったのであれば、自分にとってよりいい選択をしたいものですよね。

抹茶があることを知っていて
今日は普通のにしよう・・・と思えば後悔はないのですが、

知らなくて選ばなくて、後で知ったらなんか残念ですよね(;・∀・)

ただし、お金のことって、本当は損をしていることがたくさんあるのに
知らずに一生を終わることが結構多いんです。

いいような、悪いような・・・
まぁ、「知らぬが仏」という言葉もありますが・・・💦

あなたはどちらを選びますか?

同じ講座が6月3日から始まります。
http://reruco.net/events/20200504-s/

今ならかなりお得な金額で
お金の基本を知ることができますよ(^_-)-☆

♪*:*♪*:*♪*:*♪(^^♪*:*♪*:*♪*:*♪

お金のことで悩んだらご連絡ください
!!注意!!
お金は貸すことはできません( ̄▽ ̄;)

◆ライフプラン、家計管理、保険の見直し、住宅ローン、教育資金、老後資金など
 お金に関するセミナー、個別相談お受けします。
◆個人、団体、企業、行政などどんな依頼にも対応します。
◆新聞、テレビなどメディアへのお金に関する情報提供、気軽にお声掛けください。
 ※すべて多数実績あり

子どもの将来を考える家計塾リルコ(ReRuCo)
代表 北村 きよみ(ファイナンシャルプランナー)
お問い合わせは
http://reruco.net/contact/

LILE始めました!!
登録はここをクリック