お金のセミナー~オンラインが(・∀・)イイネ!!

  • URLをコピーしました!

長野市でお金に関する個別相談やセミナーを開催しています
ファイナンシャルプランナーの北村きよみです

お金のセミナーに参加したことがある方も
参加したことがない方も
これからお金のセミナーに参加するなら
「オンライン」がいいよ!!
と言うお話です。

学校でお金について教えてくれることってないじゃないですか

だから、
お金に関するセミナーとかに出てみるのって
すごくいいと思うんですよね。

でも、多くの場合、
お金のセミナーは無料で開催されていて
お茶とケーキもついたりするんです。

それがいけないってわけじゃないんです。

世の中には
お金のセミナー以外にも、何も買わないけど、
お茶が出てきたりお菓子を出してくれるサービスがあっりするじゃないですか
車やさんとか、工務店さんとか…

いいサービスを提供して、
気に入ってもらえて
購入してもらうのが営業の人のお仕事ですから

だって、話を聞いたら絶対に買わなきゃいけないって訳じゃないですもんね。

でも、
話を聞いた後って気分が盛り上がって
冷静に判断できなくて
勢いで購入決めちゃったりするんですよ。

私のお友達のご主人も
散歩がてら車屋さんに行って、
話聞いてたらほしくなっちゃって
その場で購入決めてきちゃって
大げんかヾ(。`Д´。)ノ

なんて話を聞いたことがあるんです(*’▽’)

その点、オンラインで話を聞いていれば
冷静に考えられるかな・・・
と思ったんです。

それに、私のお金のセミナーの中では
自分の家計のこととか、夢のこととか
ワークをする時間を取るんですね。

そうすると、
リアルの場合だと周りが気になっちゃったりするけど、
オンラインだと一人でワークに集中できるんです。

お金のことって人に知られたくないじゃないですか。

毎月食費がいくらかかっているとか、
我が家の教育方針はどうだとか、
毎月の手取りはいくらだとか・・・

そんなことをいくら書いても
誰も周りにいないから心配ないわけです。

コロナの状況の中で
何回かオンラインでセミナーをしたんですけど、
お金のセミナーとオンラインて相性がいいですよね。

ただし、
ちょっと問題点が

オンラインだと背中を押しきれない

お金のことって聞いてわかっても
生活を変えることって結構ハードルが高いと思うんですよ

だから、セミナーで基本を聞いたうえで
個別相談をしてもらうと、自分ごとになって
ぐっと理解が深まって
どうすればいいのかがよくわかるんです。

でも、聞いて満足になりがちなんですよね。

まぁ、セミナーを受講したうえでどうするかは
参加者が選ぶことですから、私にはどうすることもできないんですけど。

どんなセミナーも
オンラインの良さ
リアルの良さがあります

参加してアウトプットをどうするかは参加した人次第

特にお金のことは教えてくれる人がいませんから
時間があったらいろいろなセミナーに参加してみるといいですよ。

FPによって考え方が全く違いますから
聞いていて面白いんじゃないかな

それを聞いたうえで
あなたがどうするか決めることが大切なんです。

ずーとお金のことを知らずに
人生100年を生きようとしているなんて
とってもとっても怖いことだと思うんですよね。

ただし、
決して一人の話で判断しないでくださいね。

車を買う時も
ト〇タと〇産とホ〇ダの人の話を聞くじゃないですか

お金の話もおんなじです。

たくさんのお金の話を聞く中の
ひとりのFPに加えてもらえたら嬉しいなぁ

お金の話を聞きたくなったら…
お金の達人への道2nd.

今日はこの辺で

個別相談のご案内はこちら
http://reruco.net/counseling/
現在参加可能なセミナーはこちら
http://reruco.net/category/events/
Facebook
https://www.facebook.com/kakeijuku.reruco/
LINE
https://lin.ee/1Vbsrt1

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次