手数料って悪?

  • URLをコピーしました!

長野市のファイナンシャルプランナー
北村きよみです。

お金の学びの大切さを伝えるため、
個別相談やセミナー活動をしています。

みなさんは日々いろんな形で手数料を払っていますよね

「いやいや、とにかく手数料を払わなくてもいいように
銀行のお金は時間内におろしてるよ♪」

銀行のATMでかかるのも手数料ですが、
その他にも世の中にはたくさんの「手数料」が存在するんです。

ちなみに、
ネットで「手数料とは?」って調べたら、

『手数をかけたことに対する報酬として支払う金銭。』

とあったんです。

ってことは、労働の対価である賃金も、ある意味「手数料」…かな

最近、たまにオリラジの中田さんのYouTube見たりするんですけど、
たまたま昨日見たのがお金に関するお話だったんです。

お金のことって
ほんとにほんとにみなさんに学んでほしいので、
こういった発言力がある人が話題にしてくれると嬉しいです。

・・・が、

この内容をみて
ここに出てくるものはすべて悪!!
としてしまうのは、私は「ちょっと待って」と思うんです。

とりあえず
お金の話に興味のある方は見てみてくださいね

ここに出てくるやってはいけないものの中で

「リボ払い」

これは絶対ダメ✖✖

社会人になったら、クレジットカード作りたくなるじゃないですか⤴⤴

でも、クレジットカードの使い方って誰も教えてくれないんですよね😢
なのに、100万円くらいの買い物できちゃったりするんですよ(◎_◎;)

ほんと
リボ払いはダメですよ( `ー´)ノ

自動車ローンと住宅ローンは
時と場合によるんです。

その、
時と場合が重要

ここを知りたい方はぜひ個別相談を・・・

ただし、
本当に必要かどうか考えよう!!
という点は強く同感です。

  • 本当に2台必要?
  • 本当にバンじゃなきゃダメ?
  • 本当に新車じゃなきゃダメ?
    ・・・・・

ダメってわけじゃなくて、
本当に必要なのか考えてみることが大事なんです。

それは、車に限らず家も同じですよね。

よく、「マイホームと賃貸どちらが得か」
なんて話題に出るけど、
家って損得じゃないと思うんです。

家族でどんな暮らしがしたいのか
そのために賃貸なのか、マイホームなのか・・・

買った瞬間に負債になるって言ってるけど、
その家で家族で暮らす時間は
何物にも代えがたい財産だと思うんです。

それが賃貸でもいいのか、マイホームなのか
はたまた新築がいいのか、中古でもいいのか・・・

それはみなさんが選択をすればいいことなんです。

次にやってはいけない
「貯蓄型保険」

これもお金の本を見ると
片っ端からダメだって書いてあるんですよね

でも、
これも私は時と場合によると思っているんです。

私にしてみれば、
貯蓄型保険よりも、ずっと必要ない・・・というか
入る必要がない保険があるんです。
業界的には意外と押しで売ってますが…

立場上、それをここでは言えませんけど( ;∀;)

保険の仕組みが「ダイレクト課金」
…相談者から直接お金をもらって手続きをする
だったら何でも言えるんですけどね💦

そうでないのが悔しいです。

ただ、個別相談に来ていただいた方には
いらない保険、必要ない保険は正直にお伝えしていますよ。

保険に関しては、
本当に信頼のおける人から
しっかり説明を受けて、必要かどうかを自分で判断する以外の手はないと思うんです。

まぁ、本気で保険について調べて、
自分でネットで加入するのも方法ですが、
案外、ネットの保険と対面販売の保険の保険料て思うほど変わらないんですよね。

ちなみに、
私も何冊か保険に関して書いてある本は読みましたが、
「今はそうじゃないんだよ~」
とか、
「それは片側からしか見ていないよね~」
といった内容だったりするんです。

まぁ、保険にたずわわっている私たちは
業界の規制があって、細かなことは書けないですから
しかたがないんですけどね😢

その次のデイトレード

これは絶対ダメな奴です。

ちなみにやらなきゃいけないはほぼ同感です。

ただし、私は「先取貯蓄」もそうですが、
「先取使い」もおすすめしてます。

「先取使い」については
ぜひ、私の講座にご参加くださいね。
…今は募集していませんが💦
8月からまたやります(^^)/

ということで、
今日のおはなしはここまでです。

お金に関する、疑問、悩み待ってます(^^♪

個別相談のご案内はこちら
http://reruco.net/counseling/
現在参加可能なセミナーはこちら
http://reruco.net/category/events/
Facebook
https://www.facebook.com/kakeijuku.reruco/
LINE
https://lin.ee/1Vbsrt1

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次