3人寄れば…みんな違う

  • URLをコピーしました!

お金のことを学んだことがある人も
ない人もこんにちは(^.^)/

長野市のファイナンシャルプランナー
北村きよみです。

お金の学びで人生がす~っと楽になることをたくさんの人に伝えたくて
個別相談やセミナー活動をしています。

実は…
今日私の誕生日なんです(*^▽^*)

朝娘に
「おかぁ、お誕生日おめでとう!!
でも嬉しくないか(‘_’)」

と言われたので
「何歳になっても嬉しいよ~」

生まれてこれたこと、産んでくれたこと、
いろいろあるけど、楽しく生活できていること…
すべて嬉しことです♪

本題、本題
今日のお話は、比較して最後は自分で考えるというお話。

私はお金の個別相談をしているんですけどね
中でも
・家計の見直し
・保険の見直し
が得意なんです。

なので、この2つの相談が群を抜いて多いんですょ。

先日の保険の見直し相談での出来事です。

4年前にとあるところに
「〇〇が心配だから、それに対応する保険に加入したい」
と相談に行ったそうなんです。

で、
「それにはこんな保険がありますよ。」
と説明をうけて加入した保険が
なんとなく自分のニーズとずれているのではないかと
疑問を抱えながら4年が過ぎ、
それでもやっぱり気になっていたところに、
私を紹介されて、相談にいらしたんですけどね、

お話を聞いたら
今加入している保険も
まぁ相談者のニーズにあってはいたんです。

ただし、その保険
保障内容がとっても充実しているから
ニーズに合っている部分もあるけど、
いらない保障もあって、
結果、保険料が高い💦
という状況になっていたわけなんです。

本当は
もっとピンポイントでニーズあっているものもあるんですよね。

保障も充実しているし、
良かれと思ってご案内したのかもしれませんが、
それって、相談者にしてみれば
いいと思う人もいるかもしれないけど、
余計なものはいらないっていう人もいるじゃないですか。

ジャパネットタカタの商品でも
「テレビが欲しいなぁ~
そこにテレビ台までついてくるなんてチョーお得♬」

と思う人もいれば、

「欲しいのはテレビだけなんだよねぇ~
テレビ台いらないからもっと安くならないかなぁ~(・・?」

と思う人もいると思うんです。

そんな、相談者の本当のニーズを聞き取れる力が欲しいなと
私はコーチングを学んだりしているわけなんですけどね。

ただ、売り手側の人って何かサービスや商品を提供するとき
自分の経験や感情もそこに入ってしまうことって多いじゃないですか。

真っ白な状態で、何の価値観も感情も入れずに提供するって
なかなか難しいと思うんですよ。

だから、売り手側の価値観が相談者の価値観に合うとは限らないんですよね。

たとえそれが専門家の意見で、
とっても正論だったとしても、
「なんか違う」と思うこともあったりしませんか?

だから、私は何かを選ぶときに3人に聞いてみることをおすすめします。

3人よれば、
考え方とか
知っている情報とかがそれぞれ違うから
中から一番自分の価値観にしっくりくるものを選べばいいんです。

あと大切なのは
その人と話をした時の心の感じ💛

私はすごくごもっともなことを言っていても
なんとなくザワッとする人からはサービスや品物を買わないようにしているんですよね。

みなさんも、何か購入するときは
3人の意見を聞いてみてはいかがでしょう

でも、
お気に入りとか、
絶対の信頼とか、
そんなことあれば、この手間は省けますけどね。

家計の見直し、保険の見直しの時は
ぜひ私を3人の1人に入れてくださいね(^_-)-☆

*★*――――*★* *★*――――*★*

個別相談のご案内はこちら
http://reruco.net/counseling/
現在参加可能なセミナーはこちら
http://reruco.net/category/events/
Facebook
https://www.facebook.com/kakeijuku.reruco/
LINE
https://lin.ee/1Vbsrt1

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次