どんなことにお金を使いますか?

  • URLをコピーしました!

お店で定員さんに声をかけられると
断れなくなっちゃう人も
気にせず断っちゃう人も
こんにちは(^.^)/

長野市のファイナンシャルプランナー
北村きよみです♪

「私はどんなことにお金を使うと幸せなんだろう?」

考えたことありますか?

  • 美味しいもの
  • ゆっくりできる時間
  • 苦手をやってくれるもの
  • 笑えたり、感動したりするもの

十人十色で、お金を使ってうれしいことって人それぞれだと思うんです。

私は、面白い本とか、多くの気づきをくれたセミナーに使ったお金は
すっごく幸せなんですよね

人呼んで
学びん坊~
でも学ぶことが大好きなんです♪

何にお金を使うかって
すっごく大切なことなのに、
以外と気にしていないんですよね。

素敵な買い物ができたときって
すっごく嬉しくないですか?

自分の心が喜ぶお金の使い方ができたときに
「私はどうしてうれしいんだろう?」
って意識してみるといいですよ♪

逆に
失敗したなぁ…
ってときも

自分がどんなことにお金を使うと嬉しくて

どんなときに失敗したと思うのか

わかってくると
お金の使い方の失敗がなくなるだけじゃなくて

お隣の芝生が青く見えなくなるし、

店員さんにすすめられても
「違うな・・・」
と思えば、はっきり問われるようになりますよ。

「私はこれを大切にしているから、そこにはお金を使わないの(^_^)」

「こんな感じかなって思ったけど、私の思いとは違ったからいりません」

子どもに他のおうちと比べられて
「何でうちは・・・」

って言われたときも
「お母さんはこうゆう風に考えているから買わないのよ。
それはね・・・」

まあ、それを言ったからと言って
子どもが納得するとは限らないけど、

ただただ
「うちはうち、よそはよそ」
とだけ言うよりはいいと思いませんか?

自分は何を大切にしてものを選ぶのか

お金を使う時の基準を考えてみると
お金の使い方が変わると思いますよ(^^♪

ちなみに…

この辺の価値観て
夫婦でも全く違うと思うので、
ぜひパートナーにも聞いてみてくださいね。

あと、
子どもに「価値観」と言っても難しいかもしれないけど、
おこづかいで買ったものでも
欲しいとお願いして買ったものでも
手に入れてどんな気持ちだったか、
共有してみるのもいいですよ。

まぁ、
「仕方がない」
とお金を使うことも多いけど、

バランスを考えて、その事実を受け入れているのと

ただただ無意識の中で
「仕方がない」と感じているのでは

全く違うんですよね。

みなさんも
どんなことにお金を使うと
自分や家族は嬉しいかな・・・
自分の心は喜ぶかな・・・

ちょっと考えてみてくださいね。

私の個別相談は
お金の話ですが、
NLPの手法を交えながらお話を聞いていきます。

お金のことなら
大抵のことはお話を聞くことができると思いますよ

お気軽にお声がけくださいね(^_-)-☆

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次