税金のことをちょっと考えてみよう!

  • URLをコピーしました!

「内税がわかりやすい」という人も
「外税が本体価格がわかっていい」という人も
こんにちは(^_^)/

どっちでもいいけど
世の中統一してくれたらわかりやすいな…
でも、内税にしておくと税率変わったら大変だろうな
と思っている
長野市のファイナンシャルプランナー
北村きよみです。

たまに比較していて、
安いと思ったら税抜きだったりするんですよね💦

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 所得って何か知ってますか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日の西野さんのVoicyで税金について話しているんですね。
聞いた方がいい方はこちら
「俺らの税金を使いやがって」に対する違和感

文字でよみたい方はこちら
https://ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12626906774.html

その中に「累進課税」って出てくるんですが
聞いたことありますか?

消費税は誰が勝っても同じ税率だけど、
所得税って所得によって税率が違うんです。

ちなみに「所得」って
もらった金額(手取り)とか
もともとも金額(額面)
とは違うんですよ。

所得についてはこちらで
所得と収入の違い

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 税収の仕組み知ってますか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━

で、所得によって税率は
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/2260.htm
こんな感じなんです。

所得が多くなれば多くなるほど
税率が高くなって、
4,000万円以上稼いでいる人は
45%も税金を納めているわけなんです。

さらに、日本の税収はサラリーマンや個人事業主が納める
「所得税」だけじゃなくて、

企業が納める「法人税」
買い物した時に払う「消費税」なんかもありますよね

消費税に関しては
いっぱいもらっている人は
いっぱい使うから
きっと所得税の割合と同じくらいだと思うんです。

ちなみに税金の割合はこちらで
https://kondo-zeirishi.com/articles/tax200127/

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 高収入の人がほぼ税金払ってる?
━━━━━━━━━━━━━━━━━

で、
西野さんのVoicyの中で
「国の税金の約半分は、収入が上位4%の高額納税者が支払っています。」
って言ってるんですが、

ざっくり計算した感じ
1,000万円以上の所得の人で
所得税の半分を払っているイメージ

ということは、
消費税も半分

法人税を払っている企業の社長さんは
恐らく1,000万円以上の所得だろうから
ここは全部

資産課税もほぼ高所得者だと思われるので

個人所得税31.3%÷2
+法人税21.7%
+消費税33.4%÷2
+資産課税13.6%

合計で67.65%

ちなみに
日本人の所得の内訳は
https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-tyosa/k-tyosa18/dl/03.pdf
10ページにあります。

1,000万円以上の所得の人の割合が12.2%
その人たちで税収の67.65%を支払っているイメージなので、
だいたい収入の上位4%で国税の半分を支払っている
という感じでしょうか。

西野さんも言っていますが、
「高額納税者が偉い」ということではなく

日本の税金の制度を知っておきましょう

というお話です。

みんながみんなにやさしくなれたら
もっと日本はいい国になると思うんですけどね。

ではまた(^_^)/

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次