一歩踏み出す勇気がないならそれはそれでいいんじゃない?

  • URLをコピーしました!

やりたいけどどうしようかなぁ・・・と思っていることがある方も
興味があるものは考える間もなくやらずにはいられない方も
こんにちは(^_^)/

長野市のファイナンシャルプランナー
北村きよみです。

オリラジ中田さんのYouTube大学の中の
「5秒迷ったらやらない」
が潔くていいなぁと思って最近実践しているんです。

・・・30秒くらい迷うこともあるけど💦

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ ママの学びの場
━━━━━━━━━━━━━━━━━

私が共同代表をしている
ゆめサポママ@ながの」が行っている

「プチ起業・フリーランスのためのスタートアップ講座」

6回の講座で、今月から10期が始まったんです。

これがやってる自分で言うのもなんですが、
とってもいい内容なんですよ。

子育てで忙しいと
なかなか自分と向き合う時間てないじゃないですか。

でも、子育て中だからこそ
自分と向き合う時間てとても大切だと思うんです。

なぜか・・・

講座に出てもらうとわかるかな

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ あなたが言いがちな言い訳は?
━━━━━━━━━━━━━━━━━

私は第1講と4講を担当しているんですけどね、
第1講は2時間のうちほぼワークなんです。

そのワークの1つ目が

「あなたが何かやりたいと思ったときの三大言い訳は何?」

みなさんも人生の中でやりたいなぁと思ったけど
やらなかったことって山ほどあったと思うんです。

その時に、なんて自分を言い聞かせていましたか?

人生の中でこんな質問されることってないじゃないですか?

この質問で多いのが

  • 時間がない
  • お金がない
  • 自信がない
  • 勇気がない

中にはママ独特の
「夫の賛成がない」
なんて人もいましたね。

では、時間があったらやるのかな?
お金があったらやるのかな?
どうやったら自信がつくのかな?
何があったら勇気が出るのかな?

というところまで考えることってないんじゃないかなぁって思うんです。

で、
そこまで考えてみると
意外とそんなにやりたいことじゃなかったりして、
「まぁ今はいいか」
と思えることも多くあったりするんですよね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 明らかにしてみる
━━━━━━━━━━━━━━━━━

何かやりたいと思っているときに
あれがない、これがないって
ないことばっかり考えていると、
自分が何ともできない人って思えてきちゃうけど
(私だけ?)

突き詰めると、
そんなにやりたくなかったんだ~
とか、
今はムリなんだ~
って思うことですっごき気が楽になるんですよね。

「諦める」
って
やりたかったのにできなかった・・・
みたいに結構ネガティブな意味でつかわれることが多いけど、

もともとの語源は
「明らむ=明らかにする」
なんですって。
https://www.gentosha.jp/article/16457/

明らかにすることで、前に進めることがたくさんあるってことなんですよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 質問されると考えるでしょ
━━━━━━━━━━━━━━━━━

いい訳以外にも
普段だったら誰も聞いてくれない
でも人生を豊かで幸せにするためには
とってもとっても大切な問いかけの連続なんです。

たとえば、
「あなたが大切にしていることは何ですか?」

そんなこと聞いてくれる人いますか?

でもとっても大切なことだと思いませんか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ タイミングがあったら参加してね
━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回のスタートアップ講座10期
参加しようかどうか悩んでるって声を何人か聞きました。

決断できなかったってことは
今じゃなかったってことなんですよね。

11期は1月から始まる予定です。

ちなみにスタートアップ講座ってこんな講座です。
http://info.yumesapomama.com/e2515321.html

もし勇気を出したくなったら
ご参加くださいね。
ゆめサポホームページ内のLINEのお友達登録してもらうと
情報が届きますよ。

ではまた(^_^)/

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次