ライフプランは未来の設計図

  • URLをコピーしました!

こうやって人生をまっとうしたいと考えたことがある人も
未来のことなんてほぼ考えない人も
こんにちは(^_^)/

人生の最終目標は
100歳でピンピンコロリ
長野市のファイナンシャルプランナー
北村きよみです。

そのために逆算すると今しておくべきことがわかるんですよね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 目指せ!国民総ライフプラン
━━━━━━━━━━━━━━━━━

最近何人かの依頼を受けて
「ライフプラン」の作成をしたんです。

ライフプランは未来の見える人生の設計図なんです。

私が作っているのはこんな感じ

サンプルのおうちは
子どもが大学行くときに
大きく赤字になっちゃって、
老後はトントンの生活だから、
なんかあったらお金がショートしちゃう(;’∀’)

グラフと表で将来を表して、
今のままで大丈夫か、

老後赤字になっちゃうようなら
どこをどう改善したらいいのか、

その場で確認していくことができるんです。

全く知らなくても、行き当たりばったりの人生を楽しめる人はいいんですけどね、
少しでも将来に不安を感じている人は
ライフプラン作ったらいいと思うんです。
#ホントに

何だったら、結婚した人の必須項目にしてほしい
婚姻届けの裏が現状把握シートになってて、
全員がライフプラン作成するようになったら素晴らしい(*’▽’)

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 問題ないのに心配な人が意外と多いんです
━━━━━━━━━━━━━━━━━

相談者のライフプランを作っていて思うことは、
「みんなやりくりうまいなぁ~」
ってことなんです。

でも、未来を心配してるんですよね。

私のところにお金を払ってでも相談したいと思う人だから
やりくりがうまいのか、

日本人の多くが
「家計管理ができなくて~」
と言ってはいるけど、実はやりくり上手なのか・・・

お金を払ってでも相談したいと思う人だから
やりくりがうまい説は一理あると思うんですけどね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ ちゃんと考えたうえでの確認作業
━━━━━━━━━━━━━━━━━

そうゆう人ってちゃんと家計のこととか
将来のこととか考えていて、
何とかなる気がするけど、確認作業に私のところに来るんじゃないかと思うんです。

キングコングの西野さんも言ってますが、
「人は確認作業のために行動する」

エジプトのピラミッドは
写真やテレビで
「ピラミッドってこんなもの」
って知ってるから、実物観に行きたくなる。

もし、
「エジプトに四角すいの大きな建物があって・・・」

という情報だけじゃ、エジプトまでピラミッドを見に行こうとは思わないですよね。

と書いていたら、これと今回の件は少し意味が違う気がしてきた(*’▽’)

まぁ、とにかく
私のところに相談に来る人って、
かなりしっかりとしていて、
なんとなく大丈夫だと思ってはいるけど、
確認のために相談しに来てみた・・・的な感じなんですよね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ ライフプランはイメージを見える化
━━━━━━━━━━━━━━━━━

じっさい、ライフプランを作ると
頭の中でイメージしていたことが、
グラフと表になって
具体的に目の前で確認できるんですから、
そりゃぁ安心しますよね。

将来赤字に転落しそうだったら、
今から支出を抑えて貯蓄を増やすとか

同じ貯蓄でも投資に回すとか

将来のイベントで使う金額を抑えるとか

今気が付けば対応できることってたくさんあるんです。

でも、
直前で「足りない💦」って気が付いても
対策の取りようがないじゃないですか(´Д⊂ヽ

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ なんと!ライフプラン作成が1,000円なんです
━━━━━━━━━━━━━━━━━

だから、
一人でも多くの子育て中の家族に
ライフプラン作ってみてほしくて
ライフプラン作成を1,000円でやってます!!

◆今のペースでお金を使っていても大丈夫なのか

◆子どもが大きくなってからも、パートのままで生涯安心なのか

◆いくら貯めておけば一生安心なのか

などなど、いろんなお金に関する不安が解決しますよ。

「そうは言っても、家のお金のこと全部話さなきゃいけないんでしょ(;´Д`)」

安心してください。

もし、家の事情をさらけ出すのは・・・
と思うなら、世の中の平均で作っていくことも可能ですよ。

それだけでもかなり参考になります。

2021年をもっともっといい年にするために
年の初めにライフプラン作りませんか

お問合せ欄に、
「ライフプラン希望」
と入力して送信してくださいね。

ライフプラン&個別相談も可能です。

お気軽にお問い合わせくださいね。

今日もあなたのお役に立てたら嬉しいです。

ではまた(^_^)/

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次