年末までに行うべきこと~掃除だけじゃないんだよ

  • URLをコピーしました!

掃除が大好きだという人も
真剣に嫌いで、できればやりたくない人も
こんにちは(^_^)/

私は100%後者で
できれば家事一切を誰かに任せたい(*’▽’)

日本人が得意なことに集中して
苦手なことは
それが得意な人に
ちゃんとお金を払ってい願いするようになれば
もっと生産性があがるのに(*’▽’)
と思っております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 12月、あなたは何をしますか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━

あっという間に2020年も終わりに近づいてきましたね

みなさんは12月だからすることってありますか?

大掃除とか

今年はかなり減っているかもしれませんが
忘年会も12月ですよね。

クリスマスツリーを出すのも12月にすることかも
#我が家はまだ出してません💦

来年の家計簿を買うって人もいるかも…(*’▽’)
#家計簿はいらないけど

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 12月にやるべきお金のこと
━━━━━━━━━━━━━━━━━

他にもいろいろあると思うんですが、
もう1つ
毎年12月にやってほしいことがあるんです。

私がブログで書くってことは
もちろん「お金」のことです。

私は常々
「家計簿はいらないですよ!」

と言っていますが、

12月に家族でお金会議を開いて
バランスシートを作って、
今年のお金の流れを把握して、
来年の目標を考えることをおすすめしています。

「バランスシートって何?」

と思う人もいますよね。

バランスシートとは、
年末の時点での「資産」・「負債」・「純資産」をまとめた表です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★バランスシートを作ろう!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━

資産の部は
現預金だけではなく
有価証券、不動産、固定資産などの現在価値も資産になります。

積立型の保険の現時点での解約返戻金も資産になります。

負債の部は
住宅ローンや自動車ローンなどの借金
クレジットカードの未払いもここに入ります
#絶対ダメだけど、リボ払いの残高もここに入ります

純資産の部は
資産から負債を引いた金額です。

この「純資産」が
去年より今年が多くなっているか?
がポイントです!

12月に今の状況を把握して、
来年1年間の目標を家族で話しましょう!!

お金のことは
日々考える必要はありませんが、

人生の目標にも
PDCAが必要なように、

マネープランにも
PDCAが必要なんです。

年に1度
家族でしっかりお金の話をして、
お金の不安を吹き飛ばしましょう!!

マネープランの立て方や
バランスシートの作り方がわからない・・・
という人は気軽にご相談くださいね。

ちなみに、マネープランを立てるためには
ライフプランの作成が欠かせませんよ!!

今日もあなたのお役に立てたら嬉しいです。

ではまた(^_^)/

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次