私は提案するだけ、あとは本人次第なんです

  • URLをコピーしました!

「提案」と「アドバイス」の違いを
考えたことがある人も
考えたことがなかった人も
こんにちは(^_^)/

昔、肩書を
「家計アドバイザー」と言っていたけど、
「家計アドバイザー協会」なるものができたから
その言葉を使えなくなっちゃってちょっとショックだったけど、
私が相談者に伝えているのは
「提案」なのかなと思ったので、
どうでもよくなった
長野市のファイナンシャルプランナー
北村きよみです。

「私はこんな方法がいいんじゃないかと思うんですが、
○○さんはどう思いますか?」
みたいな・・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★コロナ禍で収入ダウンした方の相談
━━━━━━━━━━━━━━━━━

今年はコロナの影響で収入がダウンしちゃった( ;∀;)
という人が多いって聞きますよね。

私も、メインの収益事業は去年と同じくらいを何とかキープできたけど、
セミナーの方が何件か中止になっちゃって・・・

まぁ、個別の相談や
自主開催のセミナーで何とかつないだ感じの1年でしたね(*’▽’)

そんなコロナ真っただ中の夏に、
「収入がダウンしてしまったので家計の見直しをしたい」
という相談があったんです。

仮にAさんとしておきますね。

Aさんは、お子さんは独立してはいいるものの、
一人で住宅ローンを払い、家計のやりくりをしている方だったんです。

5~6年後の私みたい(*’▽’)

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★家計相談の節約ポイント
━━━━━━━━━━━━━━━━━

家計の相談の時は、
毎月の出費を書き出してもらって
現状を把握してもらうんです。

全体を書いてはもらいますが、基本食費とおこづかいは
あまりにも度を超えていない限りはメスを入れないんです。

だって、
食費もおこづかいも
幸せと結構大きなつながりがあるじゃないですか。

おいしいもの食べると幸せだし
自由に使えるお金がある程度あれば
心に余裕が持てませんか?

だから、何度もブログで書いていますが、
とにかく固定費
特に保険と通信費の見直しを強く提案しています。

家計に悩む多くの人の場合
通信費と保険料が高い傾向があるんです。

それに
通信費と保険料って
幸せと直結しないじゃないですか。

通信費は
金額に関係なく
電話やネットにつながればいいわけだし

保険料だって
本当に必要な保障が確保できれば
保険料には一切関係ないですよね。

高い保険料を払っているからと言って
いざというときに役に立たなかったり、
必要以上の保障だったりしても仕方がないですから・・・

で、
今回の相談者もそこにメスを入れるようにお話をしたんです。

まぁ、他にもこまごまと提案はさせてもらいましたけどね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★行動しなければ変わらないですよね
━━━━━━━━━━━━━━━━━

Aさんのすごいところは
即実行!!

通信費も
保険料も
見直そうと思うと意外と面倒なんですよね💦

だから、
せっかくお金を払って相談しても
結局月日がたっちゃって、
気が付いたら2年そのまんま・・・

なんて人もちらほら

まだ、改めて相談に来て
今度こそ!!
と腰をあげてくれればいいんですが、

中には相談したまんま
何も行動に移さずに、
今も不安なままの人もいるんじゃないかと思うんです。
#この辺は追跡してないからわからないけど・・・

Aさんは
相談後から即行動

まずは満期が近かった自動車保険を見直して

通信費を見直して

保険料を見直して

で、
平均すると月に60,000円の節約ができたって報告があったんですΣ(・ω・ノ)ノ!

6万円てすごくないですか!!
年間で72万円ですよ。

何がいくら減ったという詳細は聞いていないんですが、
固定費だけじゃなくて
現状をきちんと把握できると、
お金の使い方が上手になって
自然に無駄遣いが減っていったことも
節約できた要因だと思うんです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★指示命令では人は動かない
━━━━━━━━━━━━━━━━━

私は
・あれをしなさい
・これをしなさい
・家計簿をちゃんとつけなさい
などと指示命令的なアドバイスをすることはないんです。

指示命令で動いても楽しくないですからね。

相談者が気が付かない方法を提案するだけなんです。

だって、お金のことって学んでいないから
知らないことが多いですもんね。

私の提案から、それを自分ごとにして
実行するかしないかは相談者次第

私の課題は、
自分ごととして動こうと思う人が増えるようにするには
どうしたらいいのかな・・・ってこと

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★まぁ、人生何とかなるんだけどね
━━━━━━━━━━━━━━━━━

私が思うに
私の提案を実行してもしなくても
案外人生は何とかなるんですよね・・・たぶん

ただ、ずーっと人生100年を
「大丈夫かな・・・?」
って不安を抱えながら生活していくか、

「これができれば何とかなるんだ」
「また何かあったら相談すればいいし・・・」
と安心して生活できるかの違いって大きいと思うんですよね。

あなたの家計が月6万円節約できるかどうかはわからないし、
これっぽっちも節約できないかもしれないけど、
私に相談することで、最低限
「人生何とかなりそう・・・」
という状態までは一緒に考えられると思いますよ♪

人生100年時代の安心を手に入れるために
一緒にお金のことを考えませんか?

今日もあなたのお役に立てたら嬉しいです。

ではまた(^_^)/

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次