苦労しなくたって幸せになれるんだよ!

  • URLをコピーしました!

ヒーローズジャーニーという言葉を
知っている人も
知らない人も
こんにちは(^_^)/

この件は私が説明するよりも
こちらをどうぞ
https://www.gentosha-book.com/column/column247/

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★物語のパターンて意外とおんなじなんです
━━━━━━━━━━━━━━━━━

ヒットする物語には一定のパターンがあって
それにははまっていると、
人は安心して見られるんですよね♬

古いところでは水戸黄門や桃太郎
あんぱんまん、仮面ライダーとかウルトラマンも、
ハリーポッターや千と千尋の神隠し
※とうとう興行収入の1位の座を奪われた( ;∀;)

見てないけど、鬼滅の刃もそうみたい

この鉄板シナリオの
「ヒーローズジャーニー」
ですが、

女性の場合はちょっと違うようで
「シンデレラストーリー」なるものが存在するんです。

「ヒーローズジャーニー」は
苦境な状態となり、そこで努力や忍耐で力をつけ
敵を倒すといった感じなんですが、

「シンデレラストーリー」は
苦境な状態は一緒なんですが、
そんな状態にも心折れず、耐えていると、
協力者が現れて、王子様と巡り合えて
ハッピーエンド・・・
といった感じ。

ヒーローズジャーニーは成長だけど
シンデレラストーリーは折れない心
・・・みたいな感じかな

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★なぜか苦境はつきもの
━━━━━━━━━━━━━━━━━

ヒーローズジャーニーも
シンデレラストーリーも
最後はうまくいってハッピーエンドなんだけど、

必ず苦境・・・不遇な事故とかいじめとかがあるわけなんですよ。

世の中のヒット作がほぼこのパターンなわけだから

「人は苦境を乗り越えないと幸せになれない」

なんて思っちゃってる人が意外といるんですよね。

あなたはどうですか?

  • 楽してうまく行くわけない・・・とか
  • 好きなことばかりしていたらダメな人間になる・・・とか
  • 若い時の苦労は買ってでもせよ・・・とか

どれも正解だけど、どれも間違いでもあると思うんですよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★やりたいことのためのやりたくないこと
━━━━━━━━━━━━━━━━━

自分にとって得意なことって
すっごく楽だったりしませんか?

はたから見ると楽しているように見えるけど
実は得意を極めてる・・・なんて場合は
楽してるけどうまく行っちゃうんですよね。

「好きなことばかりしていたらダメな人間になる」

これは私にしてみれば意味不明

少なくとも私の周りで、
好きなことばかりしていてダメな人間になった人はいないから

逆に、本当に好きなことをしていると
探求心が生まれて
よりよくとか、より効率的にとか考えるから
いい方向に前進していくんですよね。

苦労にも種類があって

  1. なんの目的もなく、ただ他人にやらさせているだけの苦労
  2. 目的や目標があって、そのために自ら望んだ苦労

1.は嫌で嫌で仕方がない苦労だから、
これは別にしなくてもいい苦労だと思うんですよ。

でも意外とこの苦労をさして
「苦労した方がいい」
みたいに言っていると思いませんか。

そんな苦労はしなくても幸せになれます!

っていうか、そんな苦労をしていたら逆に幸せにはなれないよね(;’∀’)

2.は必ずと言っていいほど必要なんですよね。

成し遂げたいことのために必要な嫌なことって何かしらあるじゃないですか。
医者になって人の役に立ちたいと思ったら、誰でもなれるわけじゃなくて、
嫌いでも小さいころからコツコツと勉強をして医学部に入る必要があるわけだし、

まぁ、基本すべての教科の勉強が好きって子どもって少ないと思うんです。
でも、今の日本の教育制度では、
平均的にいい点を取っていないとダメだったりするじゃないですか

そういう意味では、
苦労はした方がいいともいえるかな・・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★自分の人生を自分にとってのヒット作に
━━━━━━━━━━━━━━━━━

人生はヒット作じゃないから
苦労しなくたってそれなりに幸せになれるんです、
物のとらえ方次第でね。

でも、
自分の人生をヒット作にしたかったら
それなりに苦労は必要になってくるかも

その苦労が大きければ大きいほど
結末が

ジャジャジャジャーン!!

ってなるわけなんです( `ー´)ノ

その時に
何でもかんでも苦労すればいいってわけじゃなくて

目的や目標を達成するために
必要な苦労をしましょうね・・・ってことなんです。

あなたの2021年の目標はなんですか?

そのために必要な苦労ってなんですか?

書いている私が
目標達成のための苦労ができない人なので(;’∀’)
自分への戒めを込めて書いてみました。

今年中に
来年やりたいこと
それを達成するためにやらないといけないこと

はっきりさせておこ~っと(*’▽’)

今日もあなたのお役に立てたら嬉しいです。

ではまた(^_^)/

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次