才能を活かせば人生がHappy!!その1

  • URLをコピーしました!

今日はお金の話じゃないんだ~と残念な人も
どんな内容でもwelcomeな人も
こんにちは(^_^)/

最近こんばんはが多いです(^-^;

━━━━━━━━━━━━━━━
▼自分の強みについて考えたことありますか?
━━━━━━━━━━━━━━━

2月10日から14日までの4.5日間
ストレングスコーチになるべく、研修を受けていたわけなんです。

ストレングスコーチとは
コーチングの中でも強みに基づいたコーチングで、
クライアントの問題解決や目標達成のサポートをする伴走者とでも言いましょうか・・・

みなさんは、自分の強みが何かって考えたことがありますか?

私、10年くらい前まで自分に強みとか才能なんてないって思ってたんです。
(今思えばですが、当時は自分の強みなんてこと考えていなかったかも💦)

━━━━━━━━━━━━━━━
▼ストレングスの前にNLP
━━━━━━━━━━━━━━━

でも、ひょんなきっかけ・・・
当時の会社の上司から、
「知り合いがこんなセミナーやってるけど参加してみたらどうか」
と言われ、
8割以上はセミナー後のちょー美味しいランチ目当てで参加したのが
NLPコーチングのセミナーだったんです。

別にNLPとかコーチングを学びたかったわけじゃないという・・・💦

でNLPというコーチングに出会って、
自分の良さとか、周りの人の良さとか
何より自分自身に許可を出していいということを知ったんです。

今では当然のように自分に許可出しまくりですが(*’▽’)

私の楽しい人生のワンステップになったNLPなんですが、
なんと!!
去年NLPのマスタープラクティショナー取得しちゃったんです( *´艸`)

NLPってぶっちゃけ
「脳をいかにしてだますか」
みたいな学びなんですよ。

なんて言ったら怒られちゃうかもしれないけど(^▽^;)

━━━━━━━━━━━━━━━
▼幸せは物事をどうとらえるか
━━━━━━━━━━━━━━━

でもね、人ってとらえ方次第で
見える世界がどうとでも変えられるんですよね。

事実は一つで
それをどう意味づけするのかは私やあなた次第ですから。

よくある喩えだけど、

コップに水が半分ある時
同じ状況でも

▶コップに水が半分しかない

と思う人もいれば

▶コップに水が半分もある

と思う人もいるんです。

ちなみに分析思考が1位の私は

▶コップに水が50%入っている

と事実を大事にしたりします。

そう、事実はコップに水が半分入っているということで、
それをどうとらえるかは人それぞれなんです。

それにしても、あの時知らない人ばかりのセミナーに行こうと決めた私を褒めてあげたい(#^.^#)

そんな私は社交性が2位
知らない人ばかりのところに放り出されても一向に気にしません。

おっと!
今日はストレングスファインダーの話をしようと思ったのに
NLPの話が長くなってしまった(^-^;

でも、10年前にNLPとの出会いがあったから
次につながったので大事な一節なんです。

ということで、タイトルに「その1」ってつけちゃいました(*’▽’)

今日は何が言いたかったかというと、
才能を活かすことは人生のHappyに必要なことだけど、
他にもいっぱい必要なことがあって
それって自分ひとりじゃ見つけられなくて
いつも誰かが持ってきてくれる。

NLPと出会えたことだって
ちょー嫌いな上司だったけど、
上司がいたおかげと思えば感謝さえできちゃうんですよね。

このNLPとの出会いが
私の人生を大きく変えたんです。

ゆめサポママ@ながのの共同代表の
森田舞さんがいつも言ってるんですけどね

『学びと出会いが人生を変える』

ほんと、その通りだと思うんです。

ということで、その2はまた水曜日にでも・・・

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
みなさんのお役に立てたら、私の自我が喜びます♬

ではまた(^_^)/

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次