金の切れ目が縁の切れ目?

  • URLをコピーしました!

やっぱり3Kは大事だよね~と思っている人も
気持ちが大事と思っている人も
こんにちは(^_^)/

そもそも3Kってすでに死語ですよね💦

高学歴、高身長、高収入

━━━━━━━━━━━━━━━
▼金の切れ目は縁の切れ目ではない?
━━━━━━━━━━━━━━━

今日のテーマ
「金の切れ目が縁の切れ目?」

これからパートナーを見つけようと思っている人にも
すでにパートナーがいる人にも
とってもとっても大切な内容ですよ♬

私は、お金の切れ目は縁の切れ目ではないと思うんですよね。

と言ってる私の離婚原因は「金の切れ目」なんですが(;’∀’)

なんと!!
元旦(もとだん)が住宅ローンは始まった2か月後に
会社を突然辞めたんですΣ(・ω・ノ)ノ!

5月のGWの新居に引っ越して

6月末に
「7月末で会社辞めるから」

といきなり報告を受けたわけなんです。

次が決まっているわけでもないのにですよ(# ゚Д゚)

でも、本当に
「金の切れ目が縁の切れ目」
なんでしょうか?

昔話だと、お金はないけどつつましやかに仲良く暮らしている夫婦がたくさん出てくるじゃないですか。

神田川」の2人だって・・・古っ(;’∀’)
お金はないけど幸せだった時期があったわけだし
※今改めて歌詞を読んだら、幸せだったかどうかは???ですね💦

━━━━━━━━━━━━━━━
▼お金の価値観が大事
━━━━━━━━━━━━━━━

私は、
「金の価値観の切れ目が縁の切れ目」
だと思うんです。

2人で同じ方向を見ていけるかどうかは
お金の量ではなくて
お金の価値観の共有なんですよね。

1つのことがらに対してどうとらえるか



教育
老後

大きな出費はもちろんですが、

食事とか
日用品とか
通信費とか
保険とか

お金のかかることに対して
それぞれに価値観があるんですよ。
意識していないかもしれないけど・・・
選んでるんですから、何らかの価値基準があるわけですよね。

たとえば、
車は安全に動けばいいと思っている人もいれば
グレードだとか装飾を気にする人がいるし

通信費は
3大キャリアに絶対の信頼を持っている人もいれば
繋がれば格安SIMでも何でもいいという人もいますよね。

━━━━━━━━━━━━━━━
▼価値観を共有しよう!!
━━━━━━━━━━━━━━━

お金に対する価値観て
一緒に暮らしていく中ではすっごく大事なことなのに
それの共有をする機会ってないと思いませんか?

芸能人が離婚した時に
「価値観の違いで・・・」
みたいに言うことがあるけど、
もともと他人の2人が
価値観が違うのは当然なんですよね。

だから、価値観を合わせるんじゃなくて
価値観を共有することが大事だと思うんです。

で、
共有すると合わせなきゃって思っちゃうかもしれないけど
価値観を合わせる必要ってないんですよ。
相手が何を大切にしている人なのか知るだけで充分

あとは、何かで意見が違ったときにちゃんと話をすればいいんですから。

合わせることよりも
「譲れないこと」
をお互いに知っていることの方が大事だって思うんです。

元旦でいうと
カーテンのドレープが乱れていることが許せなかったみたい
お金とは直接関係ないけど・・・

でも、それがわかっていると
「私はそこは気にならないから、きちんとできないかも。
乱れていたら直してもらえたら助かる。」
って言えて、大きなトラブルにならないんです。

相手の譲れないことがわかっていないから
「そんな細かいことにいちいち目くじら立てて~」
ってファイティングポーズになっちゃうんですよね💦

まだパートナーがいないあなたも
すでにパートナーがいるあなたも

お金の価値観を共有することが大事だって
覚えておいてくださいね。

パートナーがいる人は
今日の夕飯の時に話してみましょう!!

「いや~いきなりそんな話はできない・・・」

という方はご相談くださいね。
この一歩が
2人の長い人生を大きく変化させると思いますよ。

私のYouTubeチャンネルでも役立つお話しています。

チャンネル登録お願いします<m(__)m>
https://www.youtube.com/channel/UCxJ1AxQRU0AaQAYbh6jCw6w
聞くだけのチャンネルです(^^♪

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
みなさんのお役に立てたら、私の自我が喜びます♬

ではまた(^_^)/

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次