他人と過去は変えられないの?

  • URLをコピーしました!

子どもを自分が思うように変えたいと思っている人も
人は人、自分は自分と思っている人も
こんにちは(^_^)/

昨日のドラゴン桜でかえでの父ちゃん母ちゃんが
娘の人生にかかわりすぎて引いてしまった私です(・_・;)

まぁ、ドラマだからかなり極端だけど
子どもに対して”ああしなさい” ”こうしなさい”
って言っちゃってることってあったりしませんか?
それって近い状況なのかもしれないですよ。
※我が家もありがち💦
※「朝はだらけてないで早く起きなさい!!」と毎日言ってる💦💦

━━━━━━━━━━━━━━━
▼本題の前にお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━

★お知らせ1★

北村きよみ
ストレングスコーチ取得記念!!

3か月連続開催
『ストレングス34の資質徹底解説!!~オンライン』

ストレングスファインダーの34資質を解説していきます。

◆ストレングスファインダーを出したままになっている人
◆もっと自分の強みを知りたい人
◆ストレングスに基づく体験談を話したくてうずうずしている人

詳細とお申し込みは
https://www.kokuchpro.com/event/sf202104/

5月は13日(木)です。

★お知らせ2★

「親子で学ぶおこづかい会議@オンライン」

おこづかいの学びはお金の学びのベースになるんです。

子どもが人生100年を
楽しく幸せに過ごしていけるように
親子でお金の学びをしませんか?

5月の開催は15日(土)です。

詳細とお申し込みは▼
https://www.kokuchpro.com/event/202105kms/

━━━━━━━━━━━━━━━
▼他人は変えられるのか?
━━━━━━━━━━━━━━━

最近スタエフという音声メディアで
役立つ話をいろいろと発信しているんです。

で、今日は「過去は変えられないのかな?」
ということでお話しています。
チャンネルはこちら▼
https://stand.fm/episodes/608fb5dbabb2ac75c0fb5693

スタエフで過去は変えられるのかどうかについてお話したので
ブログでは他人は変えられるのかどうかについて考えてみたいと思います。

みなさんはどう思います?

他人て変えられると思いますか?

「他人と過去は変えられない」
正確には
「他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる」
by エリック・バーン

しかし、一方で
「人を動かす」
by カーネギー

こちらの本も有名ですよね。
人は動かせると言っているわけで。

まぁ、「変える」と「動かす」は若干ニュアンスが違いますけどね。

では、他人は変えられないんでしょうか?

━━━━━━━━━━━━━━━
▼ストファイ的 他人の変え方
━━━━━━━━━━━━━━━

「人を動かす」は読んだんですが、かなり昔のこと・・・
内容をすっかり忘れちゃったので、読み返そうと今思いました。

今日は「ストレングスファインダー」的に
他人を変えられるのか考えてみたいと思います。

私の元旦那さんは、ストレングスファインダーのテストはしていませんが
恐らく
・規律性
・自我
・親密性
・内省
・責任感
・学習欲
・指令性
あたりは上位にあったと思うんです。

で、曲者なのが
・規律性
私には規律性の「き」の字もありません。
なんと!30位(;・∀・)

元旦にしてみれば
家の中で私のやることなすこと気に入らないんですよね(-_-)

私にしてみても
「そんなの適当でいいじゃん!」
というところを細かくつつかれるから
”カチん”ときちゃうわけなんです。

でも、
これってお互いに資質がわかっていたら
扱い方が変わったと思うんです。

元旦の規律性が発動してるなと思ったら
それを理解してあげる言葉を発していれば

「ここは気になるからちゃんとしてほしいけど、
こっちは好きなようにしていいよ」

なんてソフトな対応をしてくれたかも・・・

そうすれば私だってカチンとこなくて
一件落着

これって、他人を変えたわけじゃないけど
こちらの出方を変えることで、
他人の出方を変えることができるってことですよね。

他人の性格を変えるって言うと変えられないかもしれないけど、
こちら側が相手の立場に立って話をすることで
相手の行動って変えることができると思うんです。

その時に相手のストレングスがわかっていると
どう対応すればいいのかわかりやすい!!

だから夫婦にストレングスファインダーおすすめなんです。

さらには結婚当初からお互いのストレングスがわかっていれば
よりよい関係が気づけるって思いませんか?

だから婚活したいんですよね~

と話がそれました💦

ということで、
「他人と過去は変えられないのか?」

ストレングスの資質的に相手を思い、
相手の立場に立って接することができれば
相手の対応も変わるよね♬

というお話でした。

他人は変えられないとあきらめるのではなく
お互いを理解して
お互いにとって最良の着地点を見つけるという方法もありますよね。

夫婦のストレングスセッションもやりますよ(^_^)/
ご希望の方はお問合せから

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
みなさんのお役に立てたら、私の自我が喜びます♬

ではまた(^_^)/

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次