あなたが動く動機って何?

  • URLをコピーしました!

思いついたらすぐ動ける人も
じっくり考えないと動けない人も
こんにちは(^_^)/

私はいろんなアイデアが浮かぶんだけど
じっくり考えて動くか動かないか決めるんですよね~

でも、すぐに動けることもあるなぁ~って思っていたことが
ちょっと解明できたお話です。

━━━━━━━━━━━━━━━
▼思い立ったらすぐに動けますか?
━━━━━━━━━━━━━━━

ということで、今日のテーマは
「あなたが動く動機って何?」

みなさんが、ス~っと動けるときってどんなときですか?
そこんところがわかれば、これから先、行動がスピーディーになるんじゃないかなぁ~ってお話です。

私で言えば、
同じようにアイデアが浮かんだとしても、
すぐに動くときもあれば、
考えてから動くときもあるし
考えて結局動かないときもある

そこにどんな違いがあるんだろう?

そんな気づきのお話です。

私の動く動機は、1にも2にも
「楽しいかどうか」
言い方を変えると
「面白いかどうか」
なんです。

これって自分で気が付いたわけじゃなくて、
あるコーチからのフィードバックで気が付いたんです。

それに気が付いたら、いろいろ過去を振り返ってみると
自分ですることに関しては「楽しいかどうか?」考える・・・
って言うよりも、考える前に楽しいと感じることじゃなきゃやらないし、

人から頼まれることだったり、どうしてもやらなきゃいけないことは
その中にある楽しいポイントは何かな~って見つけてるなぁ~って思ったんです。

「どうせやるなら楽しもう!」って決めてるって言うのもありますね。

━━━━━━━━━━━━━━━
▼どうせやるなら○○○
━━━━━━━━━━━━━━━

この「どうせやるなら・・・」
同じ言葉でも
・1位になりたい
・よりクオリティーを高めたい
・一人でも多くの人とやりたい
などなど、後ろにつく言葉って人それぞれなんですよね。

あなたなら、
「どうせやるなら」の後ろにどんな言葉を続けますか?

私の場合は
「どうせやるなら楽しくないと・・・」
どう考えても楽しくないな~って思うことはしないことにしてます。

以前子どもに、
「○○ってどうかなぁ~」って聞かれた時に
私が「そんなのじゃ面白くないじゃん」
って言ったら、
「別に面白くなくたっていいじゃん」
なんて言われたこともあったりして・・・💦

でも、私にとっては
「楽しい」「面白い」は
動く・動かない、やる・やらないに
重要なポイントなんです。

だって、どんなことでも
イヤイヤやってたり、やらされ感満載だったら、
効率も悪いだろうし、
自分の時間ももったいないな~って思っちゃうんです。

だから、どうせやるなら楽しいことをする!!

━━━━━━━━━━━━━━━
▼苦もなくできること、いやいややっていること
━━━━━━━━━━━━━━━

みなさんは自分が苦なく動けるというか
誰に言われなくても動いちゃうような動機って考えたことありますか?

土曜日にストレングスコーチの勉強会に参加したんです。
その中で、
「ストレングス×VIA」の話を聞いたんです。

VIAって性格診断みたいな感じなんですけど、
それとストレングスを絡めて考えると面白いなぁって思ったんです。

VIAで出てくる強みって、
自分のあり方とか
大切にしているものみたいなのが出てくるのかな~って思ったんです。

英語で言うなら「being」

私の場合は、「創造性」とか「好奇心」とか「ユーモア」

そういったことに心が動くんだなぁ~と妙に納得したんです。

ストレングスは「doing」
何ができるのか

この2つを掛け合わせたときに思ったのが、
私が今までの人生で、速攻動いたことってまずVIAが動いたのかな・・・
私の中の「創造性」とか「好奇心」とかのアンテナがピピって立ったって感じ。

それに対して、自分のストレングスどう使っていくか・・・
みたいな感じで動いてきたなぁ~って思ったんです。

私ストレングスのトップが分析思考なんですけど
何でもかんでも数字を分析するのが好きっていうわけではなくて、
そこに面白みがなければ全く分析する価値がないな~って思ったりするんですよね。

みなさんが動く動機って何ですか?

そこに注目してみると
自分がやりたいことだとか、好きなことだとかが
すごい分かりやすくなるんじゃないかなって思います。

どんなときにすぐ動けて
どんなときに足踏みしちゃうのか
ちょっと考えてみてくださいね。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
みなさんのお役に立てたら、私の自我が喜びます♬

ではまた(^_^)/

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次