20歳になったら3,000円を・・・

  • URLをコピーしました!

3,000円使っていいと言われたら
洋服を買う人も
美味しいものを食べに行く人も
こんにちは(^_^)/

私は3000円あったら、買おうと思ったけど、
「まだ積読あるからなぁ~」
と買うのをやめた本2冊買うかな・・・

「そこは投資じゃないの?」
と言われそうですが・・・💦

━━━━━━━━━━━━━━━
★子どもとお金の話をしよう
━━━━━━━━━━━━━━━

今朝、娘と
「投資って何?」
って話になったんです。

投資って、株とか投資信託とか
NISAとかiDeCoのことって思う人も多いかもしれないけど、

将来の自分に対して今使うお金も投資なんですよね

資格の取得とか、本とか・・・

あとは、株の購入まではいかないけど、
頑張っている人の応援にお金を出すなんて言うのも
「投資」になるんです。

で、朝娘にそんな話をして、
今から運用していくとどうなるかって話もしたんです。

━━━━━━━━━━━━━━━
★投資は時間を味方につける
━━━━━━━━━━━━━━━

今17歳の娘が
毎月3,000円を
67歳まで50年間
年利7%で運用したら
67歳時点で1500万円になるんです。

ちなみに37歳から67歳までの30年で1500万円にしたいと思ったら
毎月12,000円が必要なんです。

67歳で1500万円貯まっているということは、
ひたすら3,000円だけ積んでいけば、
あとは有り金全部使っちゃっても
何とかなるかも…

ってことなんです。

5,000円なら
2500万円ですよ!

50年間という長いスパンで考えているから
7%くらいは行くと思うんですよね。

まぁ、投資ですから、金利の保障はないですけどね。

━━━━━━━━━━━━━━━
★未成年は運用を始められるのか
━━━━━━━━━━━━━━━

私「バイト代から2,000円でもいいから投資しな」

娘「だってまだできないじゃん」

そうなんです。
手軽に口座開設ができる
LINEスマート投資
LINE証券
は、口座開設が20歳からなんですよね💦

でも、
楽天証券は、取引主体者・・・入金とか発注を実際にする人
は親になるけど未成年でも口座が作れるんです。

知らなかった

つみたてNISAは20歳からなのでできないですが・・・

早速娘の口座作って
まずはバイト代から1,000円でも積んでいくように
指示命令しようと思います(^^♪

ちょうどマイナンバーカードも出来上がってきたし。

昨日に引き続き、ちょっと投資の話ですが、
ぜひ働いているお子さんがいるみなさん
たとえ2,000円でもいいですから
今から運用やってみてはいかがですか?

2,000円を50年、7%運用でも
1,000万円ですから

お子さんと運用について話せない・・・
そんな人は、お子さんといっしょにお金の相談しませんか?

ではまた(^_^)/



スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次