貧乏はお金では解決できない

  • URLをコピーしました!

宝くじが当たったらと夢見るあなたも
どうせ当たらないからと買わないあなたも
こんにちは

宝くじを当てたかったら、
まずお金の勉強をしたほうがいいと思うんですよね~

だって、お金の知識がなくて宝くじにあたっても
幸せにはなれないと思うから・・・

お金の知識があれば、
宝くじに当たらなくたって幸せになれますよ(^_-)-☆

━━━━━━━━━━━━━━━
▼みんなが豊かになるために
━━━━━━━━━━━━━━━

今日のテーマは
「貧乏はお金では解決できない」

私の言いたいことはこのタイトルそのままです!!

これは、5月17日の税理士大河内薫さんのvoicyのタイトル丸パクリなんです(^_^;)
※大河内さん、気を悪くしたらごめんなさい💦
※大丈夫だと思うけど・・・

そのvoicyがこちら
貧乏はお金では解決できない

このタイトルには
「まさに!!」
とかなり感激したわけなんです。

そこで、
今日はその内容を私なりに伝えたいなぁと思ってます。

━━━━━━━━━━━━━━━
▼相対的貧困
━━━━━━━━━━━━━━━

今の世の中では、6~7人に1人が相対的貧困だと言われているんです。

相対的貧困とは・・・
世帯の所得がその国の等価可処分所得(世帯の可処分所得(手取り)を世帯員数の平方根で割った値)の
中央値の半分(貧困線)に満たない状態のことを言います。
※これ以上詳しく説明しませんが、そんな感じなんだ、ふ~~んと思っておいてください。
※私も離婚直後はまさにこれ💦

で、その問題を解決するために行われている世の中の支援とか施策って、
お金とか物で解決しようとしているものが多いと思いませんか?

コロナ禍での施策はまさにそれですよね。

まぁ、目に見えるし
手として打ちやすいですからね。

でも、それもすごく大事なんですよね。
大事なんですけれども、根本的な対策にはなってないんです。

━━━━━━━━━━━━━━━
▼魚の釣り方を知ろう!!
━━━━━━━━━━━━━━━

昔何かのセミナーに出た時に聞いた言葉がすごく印象に残ってるんです。

「魚を与えるのではなく、釣り方を教える」

お腹が空いてる人に魚を与えれば。
その時はお腹がいっぱいになって、
その空腹は解決できるけれども
その魚が終わってしまったらまた空腹になっちゃう。

でも釣り方を教えておけば、
いつでもねお腹が空いたら魚を釣って食べることができますよね。

そうすれば空腹で悩むことはなくなるんです。

お金に関しても同じことが言えると思うんです。

大河内さんのポリシーの中で
「貧乏はお金で解決するのではなく、お金の知識で解決する」
って言ってるんですよ。

まさにそのとおり!!

魚を与える・・・お金を与えて解決するのではなくて

釣り方・・・お金の知識を教えて解決する

━━━━━━━━━━━━━━━
▼魚とセットで釣り方を
━━━━━━━━━━━━━━━

例えば、
ひとり親家庭だと、児童扶養手当というのが支給はされるんです。

これは「魚を与える」ということになると思うんですよ。

でもその時に一緒に
家計の管理の仕方とか
通信費を格安 SIM にするための方法とか
あとは貯金の方法
ちみたて NISA って何?とか

そんなお金の基本的なことを一緒に伝えることで
ただ児童扶養手当を渡す以上の効果が出てくるんじゃないかぁなって思うんです。

でも現場では
なかなかそんな所って手が回らないんですよね。

だからこそ私が頑張らなきゃ!!
なぁなんて思っていたりするんですけどね。

お金の知識で日本を明るく元気に!!

一人でも多くの人の明るい将来のために
お金の話をどんどんしていきたいなぁと思っています。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
みなさんのお役に立てたら、私の自我が喜びます♬

ではまた(^_^)/

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次