重要だけど緊急じゃないことのケア

  • URLをコピーしました!

長野市のファイナンシャルプランナー
北村きよみです。

お金の学びの大切さをたくさんの人に伝えるため
個別相談やセミナー活動をしています。

重要だけど別に今日やらなくてもいいことって
後回しになっちゃいますよね💦

だって、日々何かと忙しいし、

今日やらないといけないこと最優先にしたいじゃないですか

普段の私はそうなんですけどね(;・∀・)

もう30年くらい前から
歯医者さんで年に1度の定期検診をしているんです。

これがちゃんとできているのは
かかりつけの歯医者さんの仕組みに乗っかっているからなんです。

どういうことかというと・・・

私が通っている歯医者さんは、
今年の定期検診が終わると、来年の定期検診用のはがきに名前を書くんです。

来年の検診の時期になると、このはがきに予定の日程が書かれて届くわけです。

届いてしばらくすると、日程が大丈夫か確認の電話がかかってくるんです。

もうこれは定期検診に行かないわけにはいかないですよね。

ということで、
私は今の歯医者に変えてから、
きちんと検診うけてるから、虫歯になることは全くなくなったんです( *´艸`)

子どもの頃の虫歯がちょー悔やまれる(;’∀’)

ということで、
子どもも乳歯が生えそろったころから
毎年欠かしていないんですよ。

おかげで虫歯 ZERO

娘には小さなころから検診を当たり前にして、
虫歯のない人生を歩んでもらいたい( `ー´)ノ

これって重要だけど緊急ではないこと

「時間管理のマトリクス」って言われてるんです。
知ってました?

これを怠ると、いきなり歯が痛くなって、
そこに時間を割きたくないのに、歯医者に行かざるを得なくなるし、
何より痛い( ;∀;)

重要で緊急なことになってしまうわけです。

人生の中には
重要だけど緊急ではないことがたくさんあるんですよね

健康診断もそうだし、
ちょっと体調悪いときのお医者さんもそうだし、

そこを日ごろから気を付けていれば、
大きな問題にならなくて、大きなお金もかからないんですけど、
わかっているけど後回しにしちゃう・・・

だから、
時間管理のマトリクスだけど
お金管理のマトリクスでもあるんです。

みなさんが意外と手をかけるのを怠ってしまう
お金管理のマトリクス

「重要だけど緊急ではないこと」
の代表格が「保険」なんです。

「本当に自分に合っているのかな?」
「結構な保険料払っているけど、もっと安くならないのかな?」
「もうじきまた更新の時期だな」
「毎年契約確認で電話かかってくるけど、面倒だな」

そんなこと思ったことありませんか?

でも、別に緊急じゃないし、とりあえず生活は成り立ってるから
結局そのままで何年、何十年きちゃった・・・

あぁあ~
あの時の不安や疑問を解決しておけば
老後の資金をもっと準備できたかもしれないのに。

老後資金が足りない、
今のままでは払えない
…つまり緊急で重要な事態になってから考えることがおおいんですよね。

でもそれじゃぁ遅いんですよ。

同じことが通信費にも言えますよね。

我が家は税抜きで
☑私と娘2人のスマホ 2,500円(私と娘2はデータのみ)
☑家のネット 3,380円
☑私の話し放題のガラケー 1,500円

合計7,380円
来年娘2が高校になったら通話機能と、
ちょっとデータ量を増やさないと・・・

といっても10,000円でおつりがくると思うんです。

なぜこれが重要だけど緊急じゃないことなのかって・・・

今は「お金かかるなぁ~」と思っていても
スマホは必要だし、
なんとなく払えてしまってるじゃないですか

でも、年金暮らしになったら、
結構負担が大きい

その時になって何とかしようと思うから
「重要で緊急」になってしまいます。
急いで何とかしなくちゃいけなくなっちゃうんです

まぁ、その時点でまだ色々変えられる体力があればですが、
退職後にその”ずく”と情報があるかどうか…

それに、何よりそれまでに支払った通信費は莫大な金額です。

みなさんも
健康に関して、大きな病気や虫歯にならないために
「重要だけど緊急ではないこと」に意識を向けることはもちろんですが、

お金に関しても、セカンドライフの安心と幸せのために
今から
「重要だけど緊急ではないこと」に
意識を向けた方がいいんじゃないかな・・・
と思うのです。

意識の向け方がわからない方は
勇気をもってご相談くださいね。

あなたの人生の安心と幸せのため
全力を尽くします( `ー´)ノ

個別相談のご案内はこちら
https://reruco.net/counseling/
現在参加可能なセミナーはこちら
https://reruco.net/category/events/
Facebook
https://www.facebook.com/kakeijuku.reruco/
LINE
https://lin.ee/1Vbsrt1

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次