心配からの購入はストップ!!

  • URLをコピーしました!

お金のことを学んだことがある人も
ない人もこんにちは(^.^)/

長野市のファイナンシャルプランナー
北村きよみです。

お金の学びで人生がす~っと楽になることを伝えたくて
個別相談やセミナー活動をしています。

今日は日曜日に聞いて
「なるほど~」と思った言葉のおはなし

『心配するのではなく
   信頼する』

私にとって、当り前だと思いつつ
とっても衝撃的な言葉だったんです。

この言葉って、
子育てや仕事場、友人関係など
いろいろな場面で当てはまるとおもいませんか。

子どものことを信頼することって
ホント大切だなぁ~と改めて感じました。

ただ、私はお金の専門家なので、
この言葉を「お金」の面から考えてみますね。

お金を貯めるモチベーションが
「心配」な人っているじゃないですか。

  • 老後の資金が心配
  • 教育費が心配
  • 病気になったらと思うと心配

究極は
「なんとなく心配だからお金を貯める」
なんて人もいますよね。

心配だけど貯められない・・・
と心配になっちゃう人もいたりするんです。

そんな人は、世の中の心配ビジネスの餌食になりがちなんですよね💦

心配ビジネスが全て悪いんじゃないですよ。
心配を解消するのに有効なことだってたくさんありますから。

でも、多くの場合

  • 〇〇になったらどうします?
  • 〇〇は心配ではないですか?
  • その心配は誰もが感じることなんです。

その解決には・・・・・・・・・・
基本、何らかのそれを解決するらしい商品を薦められるわけです😢

残念なことに
ほとんどの場合、それを購入したことで
心配がなくなることってないんですよね。

お守りは
あくまでも補助であって、
それを持ったから大丈夫ってわけじゃないですもんね💦

しっかり勉強しないと志望校合格は難しいし、
安全運転に気を付けるのは当然だし、
まじめに商売に取り組むのは当然なわけで・・・

まぁ、お守りを買ったっていいわけなんですが、
大事なのは、自分自身がそのことにしっかり向き合うことと
自分自身を信頼すること。

本当はその心配を解決できる資源を
あなた自身がすでにたくさん持っているんです。

「これであなたの心配解消!」
なんて言われれば、買いたくなっちゃうけど、
まずはその心配に対して
自分がすでに持っているものを考えたうえで
それでもそれが必要だと思ったら購入を考えましょう。

特に私の専門分野である「保険」で言えば、
「私は健康であり続ける」と自分を信頼していれば
医療保険なんていらないし、
そもそも国の健康保険制度があるしね。

もっと自分自身を信頼することから始めてみませんか?

そこからいらないものが見えてくるかもしれませんよ。

いるのかいらないのか自分で判断できなかったら
相談くださいね。
お金の専門家目線で、
白黒はっきりつけますよ(^_-)-☆

*★*――――*★* *★*――――*★*

個別相談のご案内はこちら
https://reruco.net/counseling/
現在参加可能なセミナーはこちら
https://reruco.net/category/events/
Facebook
https://www.facebook.com/kakeijuku.reruco/
LINE
https://lin.ee/1Vbsrt1

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次