お金の優先順位は何番目?

  • URLをコピーしました!

家事が得意なあなたも
嫌いなあなたも
こんにちは(^_^)/

なぎささんと結婚したいと思っている
長野市のファイナンシャルプランナー
北村 きよみです。
※なぎささんとは、ドラマに出てくる家政婦のおじさんです(*’▽’)

個別相談に来ていただいた人の中には

「お金のことって後回しになっちゃって…
やっと相談に来ることができました」

とか、

「相談の後、やらなきゃいけないって思ってるんですが
なかなか時間が取れなくて、今になっちゃいました…」

とか、

お金のことが後回しになっちゃう人って多いんですよね。

収入がなくなったとか、
来月大学の入学金を払わないといけないとか、
緊急事態が起これば、お金が優先順位の一番になるんでしょうけど、

今そんなに焦らなくても何とかなってるし、
考えても、変えるの面倒だし…

なんて、いろいろ心の中で理由付けして
後回しにしちゃってるんでしょうね…きっと

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ みなさんの優先順位ってどうですか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • お金
  • 家族
  • 子ども
  • 仕事
  • 自分
  • 親友

仮に上の7つを優先順位の高い方から並べましょう!
って言われたらどうでしょう?

こっそりとやったら、
お金を上位に持ってくる人もいるかもしれないですが、
発表するなら、お金は最下位・・・

なんて人もいたりして(;’∀’)

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ お金を一番に考えてみる
━━━━━━━━━━━━━━━━━

この7つに優先順位をつけるとしたら、
私は、お金が一番です。

優先順位って聞き方をすると、
「大切なもの」と思って順位をつけることが多いかな?

でも、ちょっと見方を変えて

「考えるべき優先順位」だとしたらどうですか?

まず最初にお金のことをしっかり考えて、
お金の問題を解決することで、
無駄がわかって、節約できるのはもちろん
将来の見通しもついて安心できるんです。

そうすると、家族や子どもと向き合えたり、
仕事に対する気持ちや考え方も変わってきたり、
いろいろいいことあると思うんですよね。

お金のことが整理できていると、
何か不測の事態が起こっても、
臨機応変対応できたりするんです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 後回しにしているお金のことは何ですか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━

今、お金のことで気になっていることって何ですか?

  • 教育資金?
  • 老後のこと?
  • 保険のこと?
  • 生活費のこと?
  • 収入のこと?

そのことを後回しにしないで、
スッキリさせませんか?

そうすれば、きっと他のこともいい感じに動いていきますよ♬

お金と仲良く、上手にお付き合いしていきましょうね(*^-^*)

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次