安全運転は節約ですよ

  • URLをコピーしました!

免許の写真が嫌いな人も
堂々と見せられる人も
こんにちは(^.^)/

今回の写真は写真家の友達に撮ってもらったので
どこでも堂々と見せることができる
長野市のファイナンシャルプランナー
北村きよみです。

今回の免許更新のタイミングで
久しぶりのゴールド免許になって
すっごくうれしいわけなんですが・・・

今日は安全運転でゴールド免許を続けていれば
こんなにお得なのよ!!

というお話です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ ゴールド免許って保険料が安いって知ってました?
━━━━━━━━━━━━━━━━━

自動車を持っていて、
自動車保険の見積をしたことがある人なら
自動車保険の保険料が免許証の色によって変わることを知っていると思うんです。

保険会社によって違うようですが、
ゴールド免許とブルー免許では10%前後違ってくるんです。

割引率が高いところだと
19%なんて会社もあるみたい(゚д゚)!

自動車の免許って1年更新じゃないじゃないですか(._.)
更新までの5年とか3年の間
ずっと10%高い保険料を払わなくちゃいけないことになるんですよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ どのくらい高い保険料を払ったんでしょうか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━

私の場合は、
2回更新でブルーだったので
10年間10%高い保険料を払っていたことになるんです( ;∀;)

ということは、
私の契約内容だと
…ほぼ最低限の保障なので、車両保険はついていません。

10年間で約50,000円違う計算になるんです。
※軽微な違反で、事故はなくて、もちろん自動車保険も使っていません

車両保険つけていたり、
補償を充実させていたりすれば、
もっと大きな差になるってことですし、

もし、同じブルーの免許でも
事故か何かで自動車保険を使っていたとしたら、
保険の等級が戻っちゃってるはずなので、
差額はもっと大きくなっちゃうし、

保険料に対しての割引だから
ちょっとお高めの保険会社だったら
もう少し高くなるってことなんですよね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 保険金を使ったら損?
━━━━━━━━━━━━━━━━━

以前は、順調に上ってきた15等級と
18等級から保険を使って落っこちてきた15等級は
等級の割引率が一緒だったんです。

ところが、
6年前くらいから、順調な15等級と
落っこちてきた15等級の割引率が大きく違うようになったんです。

例えば、
14等級の割引率は
改定前は上ってきた人も落っこちてきた人も
50%程度だったんです。

今は、
上ってきた人は50%だけど、
落っこちてきた人は31%なんです。

結構違うでしょ(*´Д`)

保険金を使う場合に
使った金額って次の等級に関係ないんですよね

と言うことは、
「せっかく保険に入っているんだから、
保険でなおそう!」

と安易に保険を使っちゃうと
そのあとに払う保険料の方が高くなっちゃったりするんです(*´Д`)

「じゃぁ何のために入ってるんだ(# ゚Д゚)」

って話になっちゃうんですけどね

もし、事故にあっちゃって自動車の修理で
保険を使うかどうか迷ったら
担当者に聞いてみると、どっちが支払うお金が少なくて済むか
試算してくれると思いますよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 保険も見直して節約を
━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回は自動車保険の保険料の話からですが、
違反してるってことは、反則金??払っているだろうし、
事故してるなら、何かしらのお金がかかっているだろうし、

安全運転は、保険料の面以外でも節約になりますよね。

節約にはもうひ一つ

自動車保険自体の見直しも効果がありますよ

CMでもいろんな会社が出てきますが、
各社金額はバラバラですから、
入ったら入ったままではなく、
たまには見直してみるのもいいのかなと思います。

自動車保険の見直し相談も受けしていますよ(^_-)-☆

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次