サザエさんから考える現代の家族

  • URLをコピーしました!

日曜日はサザエさんを見ないと休みが終わった気にならない!
と言う人も
そうでない人も
こんにちは(=゚ω゚)ノ

日曜日といえば
「親ばか青春白書」https://www.ntv.co.jp/oyabaka/

長野市のファイナンシャルプランナー
北村 きよみです。
※半沢直樹も見てるよ

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 人気漫画って専業主婦多いよね
━━━━━━━━━━━━━━━━━

子どもが大きくなったから
(高2と中3)
サザエさんはとんと見なくなっちゃったけど、
きっと今でも家族構成は変わっていないんですよね。

私は、
「子どもが生まれたら扶養の範囲で」
って考える思考のどこかに
サザエさんが関係しているんじゃないかと思うんです。
※私の単なる妄想ですが(;’∀’)

ほかにも
のび太のお母さんとか、
クレヨンしんちゃんのお母さんとか、
ちびまる子ちゃんのお母さんもそうなんだけど・・・

みんな専業主婦なんですよね
(陰で働いていたりして)

国民的アニメと言われているものに出てくる
「お母さん」が
こぞって専業主婦なわけですよ

別に専業主婦が悪いって言ってるわけじゃなくて、
今の時代、いろんな働き方があるよね
なのに国民的アニメがみんな専業主婦ってどうなのよ??(-“-)??

と思ったわけです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 働き方の多様性を考えてみる
━━━━━━━━━━━━━━━━━

まぁ、古株のサザエさんは専業主婦でいてもらうとして、

のび太くんのお母さんは
パートくらいには出てほしいなぁ~

クレヨンしんちゃんのお母さんは
正社員でバリバリ働いてほしいところですね
家も買っちゃたし。

まる子ちゃんのお母さんは
何かで起業しちゃったりして( *´艸`)

あっ!
でも、サザエさんが一番正社員で働きやすい環境にいるんですよね。

だって、
タラちゃんのことは
自分のお母さんであるフネさんに頼めばいいんですから。

でも、
料理も得意そうだし、
裁縫も上手だったから、
起業しちゃってもいいかも。

あのコミ力も
起業向きかも(*’▽’)

私はかねがね
「マスオさんは日本の未来を救う!!」
と思っているんです。

この件はまた別の機会に書きますね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 無意識にささやく
━━━━━━━━━━━━━━━━━

子どもと一緒に見るアニメの中の「お母さん」が
いろいろな働き方をしていたら、
自然と働き方の情報がインプットされて、
子育てが一段落した後の働き方を選ぶときも
考え方が違ってくるんじゃないかなぁ~
って思うんです。

子どものころからも、
アニメを通して
・専業主婦ってこんな感じなんだなぁ~
・正社員で働くなら、お母さんが近くにいた方が子育てしやすいなぁ~
なんて自然に考えたりして

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 知ることで選択の幅が広がりますよ
━━━━━━━━━━━━━━━━━

人は朝起きた時から夜寝るまで
日々選択の連続なんですが、

選択って、知らないことって選べないんですよね

でも、子育て中のお母さんて
忙しくて、新しい情報を仕入れることが難しかったりしませんか?

だからこそ
日常の中で自然に情報が入ってきたらいいなぁと思ったんです。

まぁ、
アニメの設定を今更変えろなんて
できるわけがないですから、
他の方法で知っていくしかないわけなんです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 自分ひとりの知識には限りがあるから
━━━━━━━━━━━━━━━━━

ゆめサポママ@ながのhttp://www.naganoblog.jp/_t55
で主催している
プチ起業・フリーランスのための
スタートアップ講座http://info.yumesapomama.com/e2515321.html

普段では得られない情報や
卒業生とのたくさんの繋がりを作ることができるんです。

プチ起業なんてとんでもない!!
という人も、きっと役に立つ内容なんです。

もし、子育てが終わった後の働き方に悩んでいるなら
参加してみたらどうでしょう?

「そういうところに参加したことがなくて・・・」

と悩んだら、
まずは一歩先行く先輩の話を聞いてみませんか?
http://info.yumesapomama.com/e2517810.html

情報は自分から取りにいかないと
向こうからは来てくれないものなんですよ。

サザエさんのおうちは
とっても幸せそうだけど
私はどんな家族を作っていきたいのかな?
私はどんな働き方をしたいのかな?

考えるきっかけになると思うんです。

イベント参加はちょっと・・・
という方は
個別相談という手もありますよ(^_^)

お金と働き方の関係の相談にのっています。

ではまた(^.^)/~~~

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次