実際、入院の費用ってどのくらいかかるの?

  • URLをコピーしました!

高額療養費制度を知っている人も
聞いたことはあるけどよく知らない人も
こんにちは(^_^)/

FPの資格とってなかったら
今も高額療養費について知らなかったであろう
長野市のファイナンシャルプランナー
北村きよみです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ おさらい
━━━━━━━━━━━━━━━━━

先日のブログで
「高額療養費制度」と
「限度額認定証」
について書いたんですが、読んでもらえました?

まだの方はぜひこちらから読んでくださいね
入院はいつやってくるかわからない…けど

もし、「高額療養費制度」を知らなければ、
100万円の治療費がかかったとして、
自己負担が30万円だった場合、
窓口で30万円払って

「病気よりも懐が痛かった~( ;∀;)」

で終わっちゃうじゃないですか💦

でも、
高額療養費制度を知っていれば、
申請することで、払い過ぎた分は戻ってくるんです。

さらに、
「限度額認定証」のことを知っていれば、
そもそも、窓口での支払いが上限金額でよかったわけですから、

知っているか知らないかって大きな違いですよね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 入院にいくらかかるか知ってますか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━

よく、電気製品購入の時に
価格を比較する
「価格.com」のサイトに

【入院費用・相場シュミレーション】

なんてページがあったんです。

これを見ると、窓口での支払い目安を見ると
50万円を超える病気も結構あるけど、
「高額療養費」が適応されると
10万円以下の負担になるんです。

これは、協会けんぽのHPの自己負担の表
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3030/r150/
で言う「ウ」区分なので、

「エ」区分該当の人だったらもっと負担は少なくなりますし、

組合健保の場合は、
自己負担の上限が
2万円とか3万円なんて会社もあるので、
さらに低くなるんです。

ご主人の会社の健保が何で、
医療費の自己負担の上限がいくらなのか
この機会に確認してみてくださいね。

ただし、
高額療養費制度って、月単位で計算されるので、
入院が2月にまたがっちゃうと、
最大で自己負担額の倍かかっちゃうかもしれないので、
もし入院の予定を選べるなら、月をまたがないようにした方がいいですよ。

(って言っても病は急にやってきますが💦)

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 今の入院て何日ぐらい?
━━━━━━━━━━━━━━━━━

【入院費用・相場シュミレーション】

病気ごとの平均在院期間も載ってるんですが、

ここに出ている病気だと、最長で29日

1か月入院しないんですよね。

82件の傷病のうち
2週間以下の入院が約40

半分は2週間も入院しないんですよ。

意外と入院日数って短いって思いませんか?

でも、入院は短いけど、
そのあと自宅療養だったり、
通院治療だったり、
お金がかからないわけではないですが・・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 医療保険を考える
━━━━━━━━━━━━━━━━━

今、医療保険の需要って高まってるんですって。

病気やけがで働けなくなってしまったり、
老後、年金生活で病気で医療費の負担が心配だったり・・・

細かいことは書けないんですけど、
入院が短くなっている今、

医療保険のために支払った保険料のもとを取るためには
何日入院して、何回手術すればいいのかな?

って考えたことありますか?

私、すぐ電卓叩いちゃうんです。

この保険だと、一生涯でいくらの保険料払うな

だとすると、こんな病気をしたら元が取れるな

なんて・・・

まぁ、保険は元を取るとか取らないではなく、
必要かどうかなので、
生涯で元を取れないとしても、
入っていることで安心できるなら
加入を止めるものじゃないと思ってます。

でも、
加入を考える前に、
今の日本の社会保障制度や
旦那さんの会社の健康保険制度や
入院や治療費用の現状を知ったうえで
検討した方がいいと思うんです。

まぁ、入院して給付が出たらそりゃ嬉しいですけど、
それまでにいくら払っているのかな?

ってことです。

みなさんも
一度医療保険の必要性について考えてみませんか?

ではまた(^_^)/

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次