お金に名前はついていないですよ

  • URLをコピーしました!

子どもの教育資金専用の銀行口座を作っている人も
なんでもかんでも一緒だという人も
こんにちは(^O^)/

以前は目的ごとに細かく分けていたから
某銀行の口座が4つもある
長野市のファイナンシャルプランナー
北村きよみです。

今って、基本的に1銀行1口座ですよね💦

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 気軽に相談できるって良くないですか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━

先日お客様(保険の契約者の方)から
お金の使い方に関する質問があったんです。

私、保険の契約をいただいてる方からの相談は
基本無料なんです( *´艸`)

内容としては、
「ちょっと大きな買い物をしたいから、
ローンを組みたいけどどこで組めばいいですか?」

みたいな感じの相談だったんですけどね。

みなさんも経験ないですか?

車買うときとか、
家電製品買うときとか・・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ お金を目的別に分けるのは・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━

でも、
実際にローンを組まないといけないのでしょうか?

私の相談者の中には
目的別に通帳があって、
そこでお金を管理している方が結構いるんです。

特に教育費に関しては、
3人子どもがいれば
3人分の通帳を準備して
それぞれにお金を分けていたりするんです。

それでもいいんですけど、
わざわざそれぞれに分けるのって面倒じゃありませんか?

家計の管理方法については今日は置いといて・・・

子どもの教育費用に貯めている通帳のお金って
気分的に
「花子ちゃんのお金」
って名前でもあるように、
花子ちゃんのため以外に使っちゃいけないと思っていたりするんです。

使っちゃうと罪悪感を感じちゃったりするみたいです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ ローンを組むか通帳のお金を使うか
━━━━━━━━━━━━━━━━━

でも、
お金に名前が書いてあるわけじゃないですよね。

だから
何に使ったっていいんです。
特に銀行の口座に入っているお金は・・・

たとえば、
車を購入したくて、200万円が必要な場合、
テレビでよく見る天狗さんのローンだと
金利の幅はありますが、2%ちょいです。

200万円を5年間借りた場合
月の返済は3.5万円程度で、
5年間のトータルの支払金額は210万円くらいになるんです。

もし、3人の子どもの通帳に
合計で150万円くらいあって、
手持ち現金で50万円くらいなら出せるとしたら
200万円の車を現金で買っちゃったほうがいいと思いませんか?

で、
ローン組んだ気になって
子どもたちの通帳に、毎月3.1万円ずつ返していくんです。

そうすれば、5年後には10万円増えてるじゃないですか。

10万円を銀行にあげちゃうか
自分の懐に入れるか…

だって、
子どもたちの銀行口座
5年預けていたってほぼ増えないですもんね。

「これは花子のために貯めたお金だから・・・」

車のために使っちゃうのは気が引けるのもわかりますが、
お金に名前があるわけじゃないですから、
よりお金が手元に残る方法を考えた方がいいですよね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 金利と利息を考えると・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━

ちなみに、
自動車ローンが2%で
今投資している商品が4%で運用できている場合、
200万円の車をどうやって買いますか?
現金はないものとします。

さぁ、あなたならどうしますか?

お金って数学なんですよね。
同じ使うなら
より手元に残る方法を考えましょう!!

相談することで手元に残るお金が増えますよ♪
ちょこっと相談30分、いかがですか?

ではまた(^_^)/

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次