赤ジャケット着る機会が欲しい(*’▽’)

  • URLをコピーしました!

赤いジャケットといえば
「カズレーザーでしょ」という人も
「美食探偵の中村さんでしょ」という人も
こんにちは(実はこんばんは)(*’▽’)

せっかく作った赤いジャケットの出番が少なくて
とっても寂しい
長野市のファイナンシャルプランナー
北村きよみです。

来年には
「赤いジャケットと言ったら北村さん」
と言われるくらいのセミナーの数をこなしたい( `ー´)ノ

お金の話が聞きたかったら
↓ ↓オファーはこちらに↓ ↓
https://reruco.net/service/

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 赤ジャケットデビュー
━━━━━━━━━━━━━━━━━

あるころから身の回りの物を赤でそろえだしたんです。

といっても、
真っ赤というよりは
ワインレッドと言われるような赤なんですけどね。

何年前だったかなぁ・・・
お友達にカラー診断をしてもらって、
それから、秋カラーを意識するようになったので、
赤は赤でも秋っぽい赤でそろえてるんです。

で、
とうとう赤いジャケットを作っちゃったんです!
オーダーで( *´艸`)

これ、普段に着るためじゃなくて
セミナー用に作ったんですけどね・・・

コロナ禍でセミナー依頼が激減( ;∀;)
依頼されていたのも中止になっちゃったり( ;∀;)
着ていきたくても着ていくところがなかったんです。

ですが、
やっとこの度、赤ジャケットをお披露目できる日がやってきたんです(*^▽^*)

中野市の男女共同参画課主催の
「マネープランから考える
働くこととお金のこと」

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 仕事を選ぶとき何を基準にしていますか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━

赤ジャケット着て、
手品か何かするわけじゃなく、
真面目にとっても役立つお金の話をしてきたわけなんです。

みなさんは
今の仕事でもいいですし、
過去の仕事でも、
これからやろうと思っている仕事でもいいんですが、

どんな基準で選びましたか?

どんな基準で選ぼうと思っていますか?

人それぞれ、仕事を選ぶときの思いがありますよね。
でも、意外とそれを自分の価値観と照らし合わせて
明確にしている人って少ないんじゃないでしょうか?

お給料が高いとか
有休が多いとか
残業が少ないとか・・・

最近は「好きなことを仕事に」
なんてことをよく聞くので

好きだから

という人もきっといますよね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 人生でかかるお金から働き方を考える
━━━━━━━━━━━━━━━━━

23日のセミナーの中で
仕事を選ぶときの2つの考え方についてお話ししたんです。

  • 人生でかかるお金から仕事を考える
  • 自分がどうしたいかから仕事を考える

他にも基準があると思うんですが、
今回はこの2つに絞ってみました。

かかるお金から考えた場合、

あれが欲しい、これをやりたい、
子どもにはこんなことをさせてあげたい、
行きたい大学に行かせてあげたい

そんな思いを具体的に金額にしてみるんです。

そうすると
生活費の他にいくら貯めなくちゃいけないのか
わかるじゃないですか。

それを働ける年数で割れば
1年に貯める必要がある金額の目安がわかるんです。

例えば…

この場合、今35歳なら働けるのが30年になるじゃないですか、

6500万円÷30年≒216万円

毎年216万円貯められれば、
イベント全部クリアできる計算です!!

夫婦で正社員で共働きだったら
軽くクリア!!
かな

この辺りは、
お金育の講座で詳しくやってますよ・・・
現状予定はないけど(;’∀’)

リクエストお待ちしてます(^_^)/

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 「どうしたいか」から働き方を考える
━━━━━━━━━━━━━━━━━

お金から働き方を考えることが決して悪いわけじゃなくて、
もしそう決心したのであれば、
その気持ちを貫けばいいと思うんです。

そして、途中で変わっても問題ないんですよね。

もう一つが
「どうしたいか」から働き方を考える

それが
自分の好きなこととか、やりたいことなのか
人間関係なのか
自由度なのか・・・

人それぞれ基準があると思うんです。

大切なことは
「自分が何を大切にしていて
それを大切にするためにこの働き方を選んだ」
ということが自分自身で腑に落ちているのか
ってことなんじゃないかなぁって思うんです。

腑に落ちてないから
他人の芝生が青く見えたり、
人のおうちがやっていることがうらやましく感じちゃったり

他の家族と比較しちゃったりするんですよね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ どちらにしてもマネープランは考えましょう
━━━━━━━━━━━━━━━━━

人生思った通りには行きませんが、
人生100年時代、
この先どんな出来事があって
それにはどれくらいお金がかかるのか・・・

どんな働き方を選ぶにしても
知っておくことはとってもとっても大切です。

知ることで、次の一手が選べますよね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ ライフプラン1,000円で作成中!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━

マネープランもライフプランも
自分では考えられない・・・

もし自分でできたとしても
確認は100%FPにお願いした方がいいですよ。

きちんと先のことを把握して
安心した人生にしたいという方は
ちょっとの勇気でご相談くださいね。

その勇気が
これからの人生の安心を手に入れることになると思いますよ(^_-)-☆

ではまた(^_^)/

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次