パートナーと価値観を共有しましょう

  • URLをコピーしました!

コスパを大事にする人も
直感を大事にする人も
こんにちは(^_^)/

直感て大事だよねぇ~
と思いながらも、
やっぱりコスパを気にしてしまう
長野市のファイナンシャルプランナー
北村きよみです。

直感で「これいい!!」
と思ったものが
コスパもものすごくよかったら
即買いですよね( *´艸`)

━━━━━━━━━━━━━━━
★ マネー&ライフプランセミナー
━━━━━━━━━━━━━━━

昨日、長野市の男女共同参画センター主催の
「夫婦・カップルで描くマネー&ライフプランセミナー」の講師をしてきたんです。

昨年に引き続き2回目なんですよ。

講座をリピートしてもらえるって
とっても嬉しいですよね♪

昨日は定員を上回る参加希望がいたそうで、
参加者のうち8割は夫婦やカップルでの参加だったんです(*^-^*)

━━━━━━━━━━━━━━━
★ 価値観の共有
━━━━━━━━━━━━━━━

私のマネーセミナーの特徴は、
ただ貯めるとか増やすとかいう内容ではなくて、

お金の話なのに、夫婦のありかたみたいなところからお話するんです。

というのも、
FPの知識だけじゃなくて、
NLPとか、コーチングを通して学んだこともふんだんに入れているからなんです。

恐らく他では絶対に聞くことができない内容だろうなぁ・・・
って自負しています( `ー´)ノ

私のセミナーの中で、夫婦やカップルに特に重要だなぁと思っているのが、
「価値観の共有」

これはNLPの学びを使っているんですが、
いろいろな言葉の中から、
お互いが大事にしている言葉をいくつか選んで
パートナーと共有してもらうんです。

芸能人が離婚したときなんかに、
よく「価値観の違いで・・・」なんて言うじゃないですか。

でも、そもそも他人だった二人なんだから
価値観なんて違って当たり前だと思うんですよ。

逆に価値観が少しでも同じところがあったらちょーラッキーくらいでいいと思うんですね。

だから、まずはお互いが大事にしていることを確認しあうことが大切なんですよ。

ちなみに、我が家はこの作業を全くしてなかったから価値観が完全にすれ違っておりました(;’∀’)

━━━━━━━━━━━━━━━
★ 大切にしていることを伝える
━━━━━━━━━━━━━━━

で、昨日の参加者には会場では時間がなかったので、
おうちでなぜそのことを大切にしているのかお互い話してみましょう!!
って宿題出しておきました。

お金の貯め方だとか、使い方だとかの前に
この辺がすっごくすっごく大事だと思うんです。

あっ
別に価値観を合わせましょう・・・って言っているわけじゃなくて
お互いにどんなことを大切に思っているのか知っておくことが大切ですよって言っているわけです。

そうすれば、
何か購入するときも、
「私はここのところを大切に思っている
あなたはこっちを大切に思っている
じゃぁ、中を取ってこの辺で」

とか

「前回私の意見を聞いてくれたから
今回はあなたの意見で」

ってお互いの折り合いがつけやすくなると思うんです。

  • おうちを建てるか
  • 車を買い替えるか
  • 教育方針はどうするか・・・

いろいろな場面で夫婦の価値観がぶつからずに済みますよね。

━━━━━━━━━━━━━━━
★ 相手の価値観を聞いてみる
━━━━━━━━━━━━━━━

でも・・・
何もないのに突然
「あなたが大切にしていることって何?」
って聞きづらくないですか?

だからこそ、
昨日のようなセミナーに夫婦で参加することってすっごく大事だと思うんです。

でも、参加できない人は
これから先の人生を家族で幸せに過ごすために
思い切って聞いてみてくださいね。

━━━━━━━━━━━━━━━
★ 少子化と貧困問題を解決
━━━━━━━━━━━━━━━

私思うんですけどね、
昨日の参加者はきっと離婚しないと思うんですよ♪

夫婦でセミナーに参加するってこと自体素晴らしいことなのに、
さらに、価値観の共有もできちゃったんですから。

離婚が減るってことは
貧困問題も多少なりと解決するかなって思うんです。

そして、
昨日の私の話で、人生何とかなるって思ってくれた人も少なからずいるはず。

そうしたら子どももう一人生んでも大丈夫かな・・・
なんて思ってくれた人もきっといるはず。

ということは
多少なりとも少子化問題も解決するかも・・・

本当はもっともっと昨日の内容のセミナーやりたいんですよねぇ~(*”▽”)

━━━━━━━━━━━━━━━
★ 行政関係者にお願いm(__)m
━━━━━━━━━━━━━━━

行政のみなさま
少子化問題
貧困問題解決
「夫婦・カップルのためのマネー&ライフプランセミナー」
いかがですか。

とってもいい内容に仕上げてありますので
お声がけお待ちしております(*^_^*)

・・・なんて(*’▽’)

今日も何か一つでもあなたの人生のヒントになるといいなぁと思っています。

ではまた(^_^)/

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次