プリペイドカードで家計管理

  • URLをコピーしました!

家計簿をつけている方も
つけていない方も
こんにちは(^_^)/

家計簿はいらない!!
といいながら、
家計簿アプリを使っている
長野市のファイナンシャルプランナー
北村きよみです。

アプリで財布の中身の管理はほぼしていないけど、
銀行やクレカの管理が自動でできるので便利なんですよ(*’▽’)

━━━━━━━━━━━━━━━
★プリペイド式のカードを使おう!!
━━━━━━━━━━━━━━━

私、2年前くらいにキャッシュレスが騒がれだしたころ
キャッシュレスの講座とか結構やっていたんですね。

その時に盛んにおすすめしていたのが
「LINEPayプラスチックカード」

家計の管理をする場合、
クレジットカードって、先払いになるから、
使いすぎちゃったり、家計簿とか付けていないといくら使ったのかわからなかったりで、
家計管理ができない人にはお勧めできないんですよ。

その点、当時イケイケどんどんだったPayPayは、
銀行からチャージして使えるので、チャージした分しか使えないという点で
使い過ぎ防止にもなるし、チャージした合計金額がすぐわかるので管理も楽なんですよね。

ただし、スーパーや洋服屋さん、レストランなんかでは
使えないお店も多くて、結局管理できなくなっちゃうんです。
ツルヤで使えないですからね(;´Д`)

そこで出てくるのが
「LINEPayプラスチックカード」

詳しいことは割愛しますが、
このLINEPayのプラスチックカードは
チャージ式のプリペイドカードなんです。

このカードのすごいところは、JCBカードが使えるところならどこでも使えるけど、
もちろんツルヤも・・・
チャージ式だから借金じゃないし、使い過ぎも防止できるんです。

それも、店頭やコンビニとかでしかチャージができないカードと違って
銀行からチャージができるんです。

銀行にある分のお金しかチャージできないけど、
その範囲内ならクレジットカードのように使えるんです。

ほんと、このカードの存在を知った時は
「家計管理の神!!」
って思ったんです。

━━━━━━━━━━━━━━━
★なんと!LINEPayカード終了へ( ;∀;)
━━━━━━━━━━━━━━━

でも、今年の4月だったかからこのカードを使った支払いにはポイントが付かなくなっちゃったし、
そして、12月には終了予定なんですってΣ(・ω・ノ)ノ!
※現在発行している分に関しては有効期限まで使えるみたいだけど・・・

じゃぁ、クレジットカードのように使えて
でも、借金じゃなく、銀行からチャージができるカードって他にあるのかな?
って調べてみたんです。

そしたら、
結構あるんですよね。

例えばこのページにはわかりやすく比較表が載ってるんです
https://credit-card.excite.co.jp/prepaid-creditcard/

でもね、
おすすめ1位の「kyash」

ポイント還元もあって、
使い勝手もよさそうなんですが、
バーチャルカード(オンラインでしか使えないやつ)は
発行手数料無料なんだけど、
リアルカードを申し込むと手数料がかかるんですよね💦

あと、チャージできる銀行が少ない(;´Д`)

長野で恐らく使っている人が多いであろう数字の銀行ができないのが痛い

ペイジーではできるようなんですが、
チャージするとき2度手間で面倒なんですよね。

まぁ、考えようによっては
入金が面倒な分、使い過ぎがさらに防げる・・・かな(;’∀’)

いや、逆に「入金しづらいからたくさん入れておこう」ってなって
使い過ぎちゃうかも(^-^;

でも、使い方によっては
家計管理に便利に使えそうな「kyash」

発行手数料が900円かかっちゃうけど、
ちょっと作ってみようかな・・・と思ったりして

みなさんも家計の管理の方法に困ったら連絡くださいね。

あなたに合った方法を一緒に考えていきますよ。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
何か一つでもあなたのお役に立てたら嬉しいです♪

ではまた(^_^)/

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次