どうして今日も買い物で後悔するのか?

  • URLをコピーしました!

買い物の時に買い物リストを作る人も
行き当たりばったりで買い物をする人も
こんにちは(^_^)/

リスト無しで買い物に行くから
1回につき1つは買い忘れがある
長野市のファイナンシャルプランナー
北村きよみです。

最近はgoogleのToDoリストを使ってるんだけど、
そこに入れ忘れるという・・・💦

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 一番印象に残っている買い物は?
━━━━━━━━━━━━━━━━━

昔、何かの講演会で

「今までで買ったものの中で、一番印象に残っているものは?」

って聞かれたことがあったんです。

でも、その時全く印象に残っているものがなくて、
無理やり絞り出したんです。

意外とそういう人多いんじゃないかな。

買った品物って意外と覚えていないと思いませんか?

  • 子どもとディズニーランドに行ったこと
  • クリスマスのプレゼントをあげたらすっごい笑顔で喜んでくれたこと
  • 買ったばかりの自転車で家族でサイクリングに行ったこと

プレゼントも自転車も「そのもの」を覚えているんじゃなくて
その時の体験や経験をはっきり覚えているんですよね

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 買った後に後悔することない?
━━━━━━━━━━━━━━━━━

で、今日のテーマ

「どうして今日も買い物で後悔をするのか?」

ってタイトルですが、

後悔する理由を考えようとは思ってないんです💦

買い物だけじゃなくて、
いろいろな場面でお金を使うときに
後悔しないためのポイントをお伝えしたいんです。

いろいろある中から今日は「価値観」という視点から考えてみたいと思うんです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ お金に対する価値観を考えてみよう!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━

「価値観」ってことばよく聞きますよね。

辞書によると
「物事を評価する際に基準とする、何にどういう価値を認めるかという判断」

お金を使うときも、この「基準」がはっきりしていれば
使い道を間違えることも
あとから後悔することもないんですよね。

それには、まず自分が何を大切にしていて、
何に対して幸せを感じるかを知っていることなんですけどね
意外とそれってわからなくないですか?

そこがわからなくて

  • 妥協して
  • 誰かと比較して
  • 優越感に浸りたくて
  • みんなと違うのが嫌で
  • ストレスがたまって

なんてお金を使っていたら
後悔する確率が断然上がっちゃいます。

私は、「楽しい」とか「面白い」
あとは「コスパ」「使える」
なんかが判断基準かな

「コスパ」って奥が深くて
安いだけじゃダメなんですよね。

例えば1,000円の洋服

安いからと飛びついたけど、
結局1回しか着なかったら、1回当たりのコストは1,000円

でも、
1着100,000円だったとしても、
すっごく気に入って、しょっちゅう着てて、
ひとシーズンに30回で10年着られたら
1回当たりのコストは約300円

こっちの方がコスパがいいことになるじゃないですか。

みなさんも、自分の価値観を考えてみませんか?

そうすると、隣の家の芝生が青く見えなくなりますよ。

うちはうち、よそはよそ
・・・これをちゃんと子どもに説明できるし(^-^;

お金の価値観発見の相談もやってます。
お気軽にお問い合わせくださいね。

今日もみなさまのお役に立てたら嬉しいです。

ではまた(^_^)/

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次