お金の使い方って3種類しかないって知ってますか?

  • URLをコピーしました!

欲しいものがある人も
今は別にない人も
こんにちは

今一番欲しいものが
逆光でもよく見えるサングラスの
長野市のファイナンシャルプランナー
北村きよみです。

このメーカーの
このサングラスは
逆光でも見えるよって知っている方は教えてください(*’▽’)

◆お知らせ◆

子どもと一緒にお金について学ぶことができる
「親子で学ぶおこづかい会議」をオンラインで開催します。

子どもの豊かで幸せな人生のために必要な
「お金」について
親子で学びませんか?

詳しくは・・・
https://reruco.net/events/20201018s/

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ お金の使い方は3つ
━━━━━━━━━━━━━━━━━

お金って毎日使うけど
あんまり使い方って考えないですよね。

でも、ちゃんと使い方ってあるんですよ。

なんか難しそう・・・
と思うかもしれないけど、
とっても簡単です。

だって、
使い方は3つしかないから・・・

1つ目は消費

生活するうえで絶対に必要なお金です。
食べるとか、住むとか、着るとか・・・

2つ目は投資

貯蓄や株、投資信託などだけではなく
自分のスキルアップのために使うお金も「投資」になるんです。

3つ目は浪費

無駄遣いです

この3つを意識するだけで
お金の使い方ってだいぶ変わりますよ。

毎日の何気ない買い物でも
「これは浪費かも」と思うだけで
かごに入れなくなるじゃないですか。
それだけで節約ですよね。

そして、
これからの時代は
なんとなくの貯金も無駄使いかも

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 消投浪は人によって違うんです
━━━━━━━━━━━━━━━━━

でも、
同じ品物でも
消費だと思う人もいれば
投資だと思う人もいるし
浪費だと思う人もいるんです

たとえば、
黒毛和牛

食品ですから消費と思うかもしれないけど、

我が家にとっては、
普段の夕飯に黒毛和牛を出すことは浪費です

特別な日の食卓に出るのであれば
モチベーションアップのための投資になるかも・・・

でも、そこそこ収入があって
牛にはこだわりがあるおうちにとって
黒毛和牛は消費かもしれないですよね
普通の食材と一緒だから

気を付けないといけないのが
「資格取得」

投資だと思ってお金払って勉強したけど
自分には合わなくって仕事にしなかった・・・

だと、宝の持ち腐れですよね

私も昔
「消費生活アドバイザー」の資格を取ろうと思ったけど
勉強始めてすぐに
「私には無理(*’▽’)」とやめちゃったんです💦

投資のつもりが
浪費になってしまいました(;’∀’)

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 私にとっての消投浪を知ろう!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━

みなさんにとっての

・消費

・投資

・浪費

を明確にして
浪費を減らしていきましょう!!

そうすれば、無理をしなくても自然に節約できますよ

でも、
浪費は0にする必要はありません。

ある程度の浪費は
心のゆとりになりますから

自分のお金の使い方について
ちゃんと考えてみたい人はご相談くださいね

今日もみなさんのお役に立てたら嬉しいです♪

ではまた(^_^)/

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次