Like it! Want it! Need it!

  • URLをコピーしました!

好きなものがある人も
取り立ててないなぁ~という人も
こんにちは(^_^)/

好きな食べ物を聞かれたら
ふるフルのアイスと答える
長野市のファイナンシャルプランナー
北村きよみです。

でも、意外と「絶対譲れない」
って程好きなものはないかも(*’▽’)

嫌いなものは虫関係
(無視されるのも嫌い(;’∀’))

◆◇お知らせ◆◇◆◇◆

子どもと一緒にお金について学ぶことができる
「親子で学ぶおこづかい会議」をオンラインで開催します。

みなさんのお子さんが
お金のことをちゃんと学んで社会に出ていくのと
全く学ばずに社会に出ていくのと
どちらが幸せになると思いますか?

講座の詳しいことは・・・
https://reruco.net/events/20201018s/

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ お金の使い方は3つ~その2~
━━━━━━━━━━━━━━━━━

一昨日のブログで
「お金の使い方って3種類しかないって知ってますか?」
ということで、
お金の使い方につて書いたんですが、

今日は、別の視点からもお金の使い方について考えてみようと思います。

物を買うときって

  • 好きだから買う
  • 欲しいから買う
  • 必要だから買う

私にとってふるフルのアイスは
「好きだから買う」
わけですよね。

欲しいっていう感覚とも
必要って感覚とも違うし・・・

もし、好きなものとか
欲しいものを何から何まで買っていたら
あなたのおうちの家計はどうなっちゃいますか?

我が家は全く問題なし!!

と言えたらいいんですけどね💦

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 収入と支出のバランスが大切です!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━

好きとか、欲しいって
「生きていくうえで絶対になくてはならないもの」
ってわけじゃないですよね。

だからと言って、家計のために
全部我慢したら、ほんとつまらない人生になっちゃうじゃないですか(;´Д`)

何かのCMみたいだけど
「収入と支出のバランスが大事!」
なわけです。

で、
前回のブログの
消費・投資・浪費
もそうだけど、

好き・欲しい・必要
もごっちゃになっちゃってる人って結構多いんですよね。

まずはこの辺の線引きができているといいと思うんです。

本当に必要なものって、買わないわけにはいかないじゃないですか。

あとは、収入と支出のバランスを考えて
必要以上にお金を使っちゃったらまずいし、
必要以上に我慢しすぎてもつまらないし。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 不安だからと無駄に我慢してない?
━━━━━━━━━━━━━━━━━

子育て中のママって、
将来かかるお金を必要以上に心配し過ぎて
好きなものとか、欲しいものにお金をかけることをしなかったりするんですよね。

目標があって
「ここまで貯めるまでは、ちょっと我慢」
ならまだいいんだけど、

「なんとなく不安で・・・」
だと、いつまで貯めても不安で
いつまでたっても我慢の連続になっちゃいますよ。

一度しかない人生を楽しむためにも
お金の使い方、見つめなおしてみませんか?

一人じゃお金の使い方を見つめなおすのは大変ですよね。
お気軽にご相談ください。

今日もみなさんのお役に立てたら嬉しいです♪

ではまた(^_^)/

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次