娘の行動から考えるポジティブ思考

  • URLをコピーしました!

砂漠でコップに水が半分あったとき
まだ半分もあると考える人も
もう半分しかないと考える人も
こんにちは(^_^)/

まずは
「水はコップの50%ある」
と冷静に分析をするであろう
ストレングスファインダーのトップが分析思考の
長野市のファイナンシャルプランナー
北村きよみです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★今日はお金の話じゃないよ
━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日はお金の話はお休みして、
出来事に対して、考え方で世の中の見え方って大きく変わるよね・・・
ってお話をしたいと思います。

我が家のお姉さんは高校2年なんですが、
学校の課題で、自分の選んだテーマを調べてパワポの資料を作って発表するっていうのがあるんです。

で、うちのお姉さんは
「映画」について調べてパワポにまとめたわけなんです。

こういうのは結構凝るので、
学校でできない分は、USBメモリに入れて自宅に持って帰ってきていたんですね。

ちらっと見せてもらったんですが、
画像を入れたり、
アニメーションつけたり、
かなり工夫して作っていたんです。
#パワポのスキルはかなりなもの

家でもまだ完成しなくて、
また学校に持って行ったんです。

学校でも作業をして、プレゼンについては完成したらしいんです。

で、
家に持って帰ってきて、話す内容をまとめようと思っていたんですって。

ところが・・・

家に帰ってきてUSBを開いたら、
昨日学校から持ち帰った時のデータに戻っちゃってたんですよΣ(・ω・ノ)ノ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★娘のUSBに何が起こったのか
━━━━━━━━━━━━━━━━━

何が起こったと思います?

想像するに、
学校には個々のデータを入れておくクラウドみたいのがあるらしいんです。

だから、パソコンが変わっても、
自分のデータは呼び出せるみたいなんです。

で、一日目はそこからUSBにデータをコピーして家に持ち帰って作業をしたわけなんです。

二日目は、学校に持って行ったUSBのデータを学校の自分のフォルダに移さずに作業をしていたみたいなんです。

そのままUSBを抜いて持ち帰れば何の問題もなかったのに、
学校のフォルダで作業をしていると思い込んで、
学校のフォルダのデータをUSBにコピーしちゃったんだと思うんです(;´Д`)

学校のフォルダの中のデータは1日目のままだから、
コピーしたUSBの中のデータも1日目のまま(´Д⊂ヽ

1日目、家に帰ってきてからと
2日目の学校での作業がパー💦

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★マイナスな事実をどうとらえるか
━━━━━━━━━━━━━━━━━

この状況になったとき、
人っていろんなことを思いますよね

もうこの世の終わりっくらいに落ち込んで、
何も手につかない人もいれば、

終わったことをくよくよ考えても仕方がない
徹夜してでも同じものを作ろう!!
と思う人もいれば、

同じくよくよ考えない人でも
もういいやっ!って
資料作成を諦めちゃう人もいると思うんです。

そんな中で娘のとった行動は

テーマとは全く違う内容のプレゼン資料を作る。

その意図は確認してないですが、たぶん

同じテーマを作り直すのは面倒だし、時間的に無理

でも、かなり中途半端な状態で
「できませんでした」というのも自分としてはふがいない・・・

じゃぁ、事の次第もプレゼンにしちゃって
資料作ってて楽しいことを発表しちゃおう!!

それなら原稿なくてもしゃべれるからすぐに作れそう♪

みたいな感じで、好きなアイドルグループのことをプレゼンしたらしいんですよ。

きっとプレゼン資料作っているときは、楽しくて
せっかく作ったプレゼンデータがなくなっちゃったことなんて
すっかり忘れちゃってたんじゃないかと思うんです(*’▽’)

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★事実は一つなんです
━━━━━━━━━━━━━━━━━

名探偵コナンでもコナンがよく言ってるけど

「真実はいつも一つ」なんです。

今回の件で言えば、起こった出来事は

「USBに古いデータを上書きしたから、最終データが消えた」

ということなんです。

その事実に対して、どう意味づけをしてどんな行動をするかは人それぞれ。

あっ!
ネガティブ思考がダメだよって言ってるわけじゃなくて

出来事に対して、
感情じゃなくて事実を冷静に受け止めてみると
意外と深く落ち込まないんじゃないかぁ・・・
ってことなんです。

冒頭のたとえも

真実は「コップに50%の水が入っている」わけで
「じゃぁどうする?」
ってちょっと上を向いてみると、
なんか新しいことが見えるかもしれないですよ。

「コップに水が半分しかない・・・」
と思った瞬間に、次の手を考える思考にストップがかかっちゃいますから。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★その問題の真実は何ですか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━

みなさんが今問題だと思っていることも
ちょっと「事実」に目を向けてみると
違った風に見えてくるかもしれませんよ♬

NLPのマスタープラクティショナー持ってるので
その辺のお話もできますよ。

「問題」という穴でもがいてるなぁ~と思ったら
ちょっとお話してみませんか?
お役に立てることがあるかもしれませんよ。

それがお金のことなら
なおさらお役に立てます( `ー´)ノ

今日もあなたのお役に立てたら嬉しいです。

ではまた(^_^)/

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次