両学長の本を読んで解説しているオリラジ中田さんのYouTubeを解説してみる

  • URLをコピーしました!

お気に入りのyoutuberがいる人も
あまりYouTubeは見ない人も
こんにちは(^_^)/

私は両学長とオリラジ中田さん、税理士の大河内薫さんの動画なんかをよく見てます。

あとは、セリ(我が家の猫=^_^=)と
「もちまる日記」をよく見ています。

━━━━━━━━━━━━━━━
▼オリラジ中田さん×両学長
━━━━━━━━━━━━━━━

私がよく見ているオリラジ中田さんのYouTubeチャンネルで
こちらもよく見ている両学長が出版した本の紹介をしたんです。

両学長のチャンネル
【両学長 リベラルアーツ大学 】はこちら
https://www.youtube.com/channel/UC67Wr_9pA4I0glIxDt_Cpyw

両学長が出した本
【本当の自由を手に入れる お金の大学】はこちら

今日のテーマは
「両学長の本を読んで解説しているオリラジ中田さんのYouTubeを解説してみる」

両学長のYouTubeはすっごくわかりやすくて
とっても勉強になるんです。

ちなみに私は本は購入したんですがまだ読んでません💦
いわゆる積読…でもkindleだから積んでないけど(・_・;)

この本を中田さんが解説している動画があるんですけど、
これがわかりやすくて面白いんです♬

コメント欄で税理士の大河内薫さんがコメントしてたから
私のごひいきのyoutuber 3人そろい踏み( *´艸`)

これを見るだけでも、お金の基本で気なことが結構わかるんです。
本を読めばもっとわかると思うけど…たぶん💦
※まだ読んでません(*’▽’)

【お金の大学①】一生お金に困らない5つの力を身につける

こちらもセリと一緒に見ました(=^・^=)

━━━━━━━━━━━━━━━
▼内容 ここがポイント(私にとって)
━━━━━━━━━━━━━━━

この中で衝撃的で
なるほどぉ~と思ったのが
お金持ちの定義が

生活費<資産所得

生活するのに必要なお金より
資産所得が大きい人が
お金持ち

もし何かあっても生活できるから
とっても安心

例えば・・・
1億円の資産があったとして
金利5%で運用できたとしたら
1年間で税金引いて約400万円の利息が付きます。

1年間の生活費が400万円以下だったら
働かなくても生活できるんですよね。

これって
「働かなくていい」
んじゃなくて
「嫌なことをする必要がない」
んですよね。

第1弾では
1.貯める
について主に話しているんですけど…

貯めたい人、貯められなくて悩んでいる人は
ほんと
これ見てほしい!!

まぁ、長野だともうちょっと広く考えてもいいかな・・・
と思うこともあるけど、
おおむねその通りです。

通信費は真剣に格安SIMを考えてみましょう!!

そうすれば、月に2,000円以上
人によっては10,000円くらい違ってきますよ
(◎_◎;)

私は基本的に
「保険はいらない」
をベースに話をします。

全くいらないわけではなくて
ここの事情で必要なこともあるけど、
基本多くの人が入りすぎなんです。

保障性の保険なら
最大でも家族みんなで15,000円

事情によっては0円でOK!!

保険の見直し相談には自信があります。
入りすぎ?
自分に合ってるの?
疑問に思ったら今すぐ確認が必要です。

相談のお申し込みは

家も新築神話があるけど、
新築は引き渡した時点で価値がガクッと下がるんですよね。

費用対効果を考えたら
中古の方が良いってこともありますよね

車だってそう
買った瞬間に価値は暴落します。

世の中の商品のうち
98%は買った瞬間に価値が下がっちゃうんですって。

そこにどれくらいのお金をつぎ込むかって
結構人生に影響するな~って思うんです。

それを気づけたのも
両学長の動画のおかげかな。

とにかく
中田さんの動画見てくださいね。

なんなら
両学長の本も読んでみてください。
動画もおすすめですよ(*^-^*)

ちなみに私もチャンネル持ってます(*’▽’)
良かったら登録お願いします<m(__)m>
https://www.youtube.com/channel/UCxJ1AxQRU0AaQAYbh6jCw6w

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
みなさんのお役に立てたら、私の自我が喜びます♬

ではまた(^_^)/

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次