子どもともっとお金の話をしよう!!

  • URLをコピーしました!

お金のことを学んだことがある人も
ない人もこんにちは(^.^)/

長野市のファイナンシャルプランナー
北村きよみです。

家でお金の話題ってしづらいと思っていませんか?

でも、小さなころからいろいろな場面で話をしていれば
普通の会話でお金の話ができるようになるんです。

それは
お金の世界を広げる意味でも
大切なことだと思うんです。

家の中はもちろん、スーパーでも、公園でも、
見方次第で
お金つながりの話っていくらでもあるんですよね。

たとえば、
公園で水遊びをしているときに
蛇口から出てくる水はただじゃないって話をしたり、

家の水道代はお父さんお母さんが払ってるけど、
公園の水道代って誰が払うんだろうね?
なんて話をしたり、

スーパーに野菜が並ぶまでに
どんな人にどんなふうにお金が流れて
我が家にやってくるのかなぁ・・・とか

同じお菓子でも
小さいのを2つ買うのと
大きいのを買って、二人で仲良く分け合うのとでは
どっちがたくさん食べられるかな?・・・とか

最近の我が家は
日曜日の半沢直樹を見ながら
お金の話で盛り上がってるんですよ(*^▽^*)

銀行とか証券会社の役割の話とか
どうしてこういう状況になっているのかとか
仕事に対する姿勢とか
結構親子で考えさせられるドラマなんです。

でも、
なかなかお金の話をするきっかけって
作りづらくないですか?

あっ!!

いいイベントがあるんですよ( *´艸`)

キッズマネーステーション主催
オンラインのお金の講座
マネトレピック2020in長野・岐阜
https://www.1kinsenkyouiku.com/event2020natsu/

いよいよ8月10日と迫ってきました。

ドタ参加OK!!

参加費無料なので
「8月10日の午前て暇だね(*´Д`)」
と思ったら、ぜひ参加してくださいね♬

長野・岐阜の申し込みはこちら↓ ↓
https://ws.formzu.net/fgen/S5292815/

30分のイベントですから
お子さんも飽きないと思いますよ(*’▽’)

みなさん
もっと子どもとお金の話しましょうね💰

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次