お弁当とスマホ代

  • URLをコピーしました!

お弁当にうな弁を持って行ったことがある人も
正統派お弁当しか持っていたことがない人も
こんにちは(^_^)/

昔、お弁当のふたを開けたらうな弁で
めっちゃびっくりしたことがありますΣ(・ω・ノ)ノ!

太巻き1本ってこともあったなぁ~

━━━━━━━━━━━━━━━
▼高校生の通信費
━━━━━━━━━━━━━━━

高校生のお子さんを持つみなさん
子どものスマホ代とか通信費ってどうしてますか?

「スマホは欲しいって言うから普通に買いましたよ」

って言う人が多いと思うんです。
それもiPhone12とか・・・

通信費と合わせて7,000円とか8,000円とか払っていたりしませんか?

おうちそれぞれの考えがあるのでいい悪いということはないんですが・・・

今日は我が家の今年高校生になった娘の場合のお話をします。

━━━━━━━━━━━━━━━
▼我が家の娘のスマホ事情
━━━━━━━━━━━━━━━

高校入学にあたってスマホが必要になるので、
Androidのスマホで良ければ買ってあげると言ったんです。

でも、どうしてもiPhone12がいいそうで・・・
ここで、
「しょうがないわねぇ~」
と言うと思ったら大間違い。

まぁ、なぜiPhone12がいいのかしっかりプレゼンできれば購入も考えるけど、
周りがみんなiPhone12だとか、
画質がいいとかって言う理由なんですよね。

そもそも
周りがみんなiPhone12だからは
私が娘に買う場合の理由にはならないんですよね
※自分のお金で買うなら何でもいいけど

画質がいいのはわかるけど
なぜ画質が良くなきゃいけないのかってことなんだけど、
そこに深い理由はないわけなんです。

これだけ聞いていれば
「なんて厳しい親なんだ・・・」
と思われちゃうかもね(;・∀・)

でも、9万円以上するものを購入するのに
たいした理由もなく・・・は私の中では完全に無しなんです。
※我が家が契約している格安SIMの会社だと、なんと!!110円で買える機種もあるんですから

━━━━━━━━━━━━━━━
▼iPhone12を買ってもあるための作戦
━━━━━━━━━━━━━━━

そこで、
娘との契約で、
娘がお弁当を20か月作る代わりにiPhone12を購入するということになりました。
※iPhone12の分割が20回まで金利手数料が無料なので

私の朝の時間がお弁当作りに奪われない代わりに
iPhone12を購入する

私としてはとてもいい取引なんです。

きっとこのブログを読んだ人の中には
「それは親としてどうなの?」

と思う人もいると思うんです。

でも、
私はとにかく料理をすることが苦手・・・ではなく嫌いなんです。
できればやりたくない。

それを娘がやってくれるなら
気持ちよくiPhone12を買うことができます。

ちなみにお姉さんはバイト代から毎月払っています。

━━━━━━━━━━━━━━━
▼必要なものと欲しいものは違うんです
━━━━━━━━━━━━━━━

おこづかい講座でも話す内容なんですが、
お金を使う場合
◆必要
◆欲しい
があって、

必要は、それがないと困るもの

高校生だったら今やスマホは必需品
学校からの連絡もスマホに来たりしますから・・・
だからスマホは「必要」なんです

スマホは必要でも
iPhone12は必要かと言ったらそんなことはなくて
別に電話ができてネット接続ができれば何でもいいわけなんです

となると、iPhone12は欲しいものになるんです。

必要なものはおかぁが買うけど
欲しいものは自分で買う

これが我が家のお約束

みなさんのおうちでは
お子さんとおこづかいとかお金のことで
どんなお約束をしていますか?

そんな話も盛り込んで
中高生のためのおこづかい講座を開催します。

子どもが自立して生きる力をつけるためには
お金の学びは必須条件です。

4月24日に時間が空いてる!!という方はご参加くださいね。
詳しくは・・・https://reruco.net/events/20210402s/

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
みなさんのお役に立てたら、私の自我が喜びます♬

ではまた(^_^)/

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次