一人で稼ぐより二人で稼いだ方がいいよ!

  • URLをコピーしました!

サザエさんにあこがれている人も
・・・・・・(; ̄ー ̄)…ン?

夫婦共働きで
幸せな家族像のアニメが思いつかない( ̄▼ ̄|||)
長野市のファイナンシャルプランナー
北村きよみです。

アニメに限らず
ドラマでも、映画でも
知っていたら教えてくださいね♬

今日のブログは
ちょっと小難しいって思われるかも(^-^;

でも、とっても大切な話なので
読んでもらえたら嬉しいな♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ほんとに扶養の範囲がいいのかな?
━━━━━━━━━━━━━━━━━

私、再就職したい人のための講座を行うことがあるんですけどね

そこに参加する人のほとんどが
「扶養の範囲」
で働きたいと思っているんです。

人生100年を考えて
自分がどう生きたいか考えて
「扶養の範囲」
を選んでいるなら全く問題ないんですけど・・・

意外とお金のこととか考えないで
っていうか知らないで
なんとなく
「扶養の範囲」
を選んでる人もいるんじゃないかなって思うんです。

そんなことで、
「扶養より正社員で
社会保障に入った方がいいですよ」

って角度からの説明ってよくあると思うんです。

なので、
今日はちょっと別角度からお伝えしたいと思ってます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★累進課税って聞いたことある?
━━━━━━━━━━━━━━━━━

みなさん、あるいはパートナーが払っている税金が
どうやって決まっているか知っていますか?

会社から支払われる収入(俗にいう額面)から
いろんな控除を引いた「課税所得」に
税率をかけて決まるんです。
※この辺はまたいつか詳しくお伝えするかも・・・

で、
所得税の税率は
所得がいくらでも変わらないってわけじゃなくて
所得が大きくなるほど大きくなるんです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★税金と手取りを考えてみよう!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━

例えば
前回のブログの小林さん一家

小林太郎さん(35歳)
妻 花子さん(32歳)
子 一郎くん(5歳)
子 次郎くん(3歳)

もし太郎さんの年収が800万円で
花子さんは専業主婦だった場合

課税所得が450万円くらいになるかな

と言いうことは、所得税は
450万円×20%ー427,500円=
472,500円
になります。

で、その他の要件でざっくりと手取りを計算すると
650万円くらいになるんです。

では、
夫婦で400万円ずつ収入があったらどうなると思いますか?

課税所得は160万円

所得税は
160万円×5%=80,000円

その他の要件から
手取りはだいたい330万円

2人で働いているので660万円

厳密に計算すると
2人で400万円ずつの方が手取りが多くなることが多いんです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★あなたにとって無理のない年収は?
━━━━━━━━━━━━━━━━━

同じ家計収入800万円でも
1人で800万円稼ぐよりも
2人で800万円稼いだ方が手取りが多い

で、
会社員で800万円の収入がある仕事って
意外と大変なことが多いじゃないですか
#そうじゃなければ全く問題ないけど。

だったら、
収入が低くても
やりたいことを
楽しくできる仕事を選んで

夫婦で稼いだ方がいいんじゃない?

って思うんです。

別に半分ずつじゃなくても

600万円と
200万円とか

500万円と
300万円でもいいわけなんです。

両輪で稼いだ方が
収入の面だけじゃなくて
片方に何かあった時も安心だし。

まぁ、今日の話だけじゃなくて

年金や
退職金
遺族年金・・・

いろいろなところで影響があるから
一概には言えないですけどね

でも、一人で稼ぐより
二人で稼いだ方がいいこともある・・・
って知っていることも大事ですよね

稼ぎ方について悩んでいたらご相談くださいね♬

今日もあなたのお役に立てたら嬉しいです。

ではまた(^_^)/

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次