ゴミ箱と家計

  • URLをコピーしました!

ゴミ箱にビニール袋をかぶせている人も
そのままの人も
こんにちは(^_^)/

今ってスーパーのビニール袋が有料じゃないですか。
以前はゴミ箱にビニール袋をかぶせて
捨てるときはそのまま縛っていたんですが、
最近はビニール袋が貴重なので、
かぶせてテープで止めて、ごみ箱が汚れない対策としているか
そのまま捨てるかになってます。
5リットルとかのごみ袋があったらいいのかな・・・と思いつつ
それもビニール袋だから一緒かな💦

━━━━━━━━━━━━━━━
▼ゴミ箱が大きくなるとごみが増える
━━━━━━━━━━━━━━━

今日のテーマは
「ゴミ箱と家計」

何のこと??
なテーマですよね。

ゴミ箱も家計も、大きくなると増えちゃうんだよね
ということをふと思ったので伝えたいな~って思ったんです。

というのも
我が家は女3人家族なので、
朝の洗面所はちょ~込み合うんですよね。

さらに、洗面所にあるゴミ箱はすぐいっぱいになっちゃう(;’∀’)

そこで、先日洗面所のゴミ箱を大きくしたんです。
でも、結局大きくしたら大きくしたで、
ごみが増えたのか・・・いや、ごみ袋に捨てる頻度が減ったんだろうなぁ(;・∀・)
結果的に、ごみ箱はいっぱいになっちゃってそんなに変わらなかった。
なんだったら、こまめに捨てない分不衛生な感じになっちゃったんですよね。

━━━━━━━━━━━━━━━
▼収入が増えると支出が増える
━━━━━━━━━━━━━━━

それって、なんとなく家計に似てるって思ったんです。

というのは、家系も収入が大きくなると大きくなっただけ
支出も大きくなっちゃったりするんですよね。

私も離婚直後と今では、収入もだいぶ増えているんだけど、
意外と残るお金が変わってなかったりするんですよ💦

みなさんのお家でも、
夫一人で働いていて妻が専業主婦の時と
子どもが一段落して、パートや正社員で働きだせば
家計の収入は増えるけど、
意識をしないと、あればあるだけ使っちゃって
残るお金は変わらない・・・
なんてことになりがちなのかなぁ~と思うんです。

お金の統計なんかを見ると、
収入が多いからと言って貯金がいっぱいあるかというと
意外とそんなことがなくて、
収入が増えれば増えるだけ支出も増える傾向にあるんですよね。

━━━━━━━━━━━━━━━
▼将来のイメージを具体化する
━━━━━━━━━━━━━━━

そうならないために大事なのは
夫婦で将来のイメージを共有を共有すること
そして、それをライフプランに落とし込んでビジュアル化すること

そうすれば、今いくらのお金を使ってよくて、
将来のためにいくらのお金が必要なのか
具体的にイメージできるんですよね

そのための有効なツールとして
「ライフプラン作成」というのがあるんです。

これが結構人気のサービスなんですが、
これを来月から値上げしようかな~って思ってるんです。

もし、ご夫婦の方も独身の方でも、
「将来のイメージを具体化するためにライフプランを作りたい!!」
なんて思った方がいたら
ぜひ今月中にご連絡くださいね。
今月中ならライフプランを作るだけなら5,000円です。

まぁ、来月からのプランも
楽しい人生にしたいのなら、私としてみれば超~お勧めなので
値段は上がっちゃうけど、来月にしてもいいかなって思います。

今日のポイント
ライフプランを作って将来のイメージを明確にしましょう!!
今使うお金と、将来のために残すお金を明確にしましょう!!

自分と家族の幸せがわかっていれば
ゴミ箱も収入も
大きくなってもいつも通りに楽しい人生・・・なのです。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
みなさんのお役に立てたら、私の自我が喜びます♬

ではまた(^_^)/

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次