信毎にコメントが載った件

  • URLをコピーしました!

新聞を取っている方も
取っていない方も
こんにちは(^_^)/

公益財団法人 新聞通信調査会「第 13 回メディアに関する全国世論調査(2020年) 」
によると、2000年当初は9割近く新聞を購読していたのに
最新の調査では6割ちょっととかなり減ってきているんです。

発行部数も、20年で2,000万部減ってるようです。

結構なことですね(;・∀・)

ちなみに、私の場合、コメント載せてもらっていてなんなんですが(;’∀’)
日経の電子版を購読してます。

信毎さん、お世話になているのにごめんなさい<m(__)m>

そんな話はさておき・・・

今日は、3月2日の新聞の記事で
私がコメントした件について、より細かくお伝えしようと思っています。

物価上昇下における防衛術…なんて大したものではないけど、
みなさんの家計管理の役に立てばいいなと思っています。

今は世界的に物価高ですよね( ;∀;)

こんな時、みなさんはどんな対策を打ちますか?

別に何もしないよ・・・
という方もいるかもしれないけど、
多くの人は、何かしらの対策を考えるんじゃないですか?

そんな時に、真っ先にあがりがちなのか
お父さんのおこづかい

現状であげすぎているなら別ですが、
そうじゃなければ、ここにメスを入れるのは🆖

じゃぁ、いくらが妥当なの?
って思いますよね。

それはそのおうちの価値観次第だけど、
私は手取りの10%程度かな~と思ってます。

その辺の詳しい割合を知りたい方は
私の公式LINEに登録してくださいね😉
👇登録はこちら👇
https://lin.ee/1b8j3fA

次に手を入れそうなのが、食費

この辺のコメントが新聞で採用されたんです。

食費に限らず
幸せと直結する支出は削らない

きっとみなさんの支出の中には
「これは削られるだろう~」という
無駄が潜んでいるに違いない!!

まずはそちらに手を入れるべきなんです!

その代表格が
□通信費
□保険料

通信費を家族2人で1万円以上払っているなら、即見直し!!

家族4人でも15,000円あれば十分です。

ちなみに我が家は3人で1万円以下です😊

通信費を1万円以上払っているみなさん、
通信費節約のための講座があるんです(*”▽”)

詳細はこちら
https://reruco.net/events/20220228s/

月に通信費を1万円節約できたら
今の物価上昇なんてなんのその😤

保険料も同じ

家族で15,000円以上払っているなら、即見直し!!

夫婦で共働きなら
生命保険は“0”でもいいくらい

□夫のおこづかい
□食費
□子どもとのレジャー費

を削る前に
もっと削れるところはあるはずですよ(^_-)-☆

それでも、
通信会社や保険屋さんに貢献したいと
高いお金を払いたいならいいと思うんですが・・・(;・∀・)

面倒かどうかより
どちらが大事か
どちらが幸せか
よく考えてみましょう!!

昔、保険会社のCMで
「♪よ~く考えよ~う
お金は大事だよ~♬」
ってあったけど、

本当にお金は大事!!
保険会社に払っている場合じゃないですよ。
*本当に必要な保険はちゃんと払いましょう!!

みなさんにとって大切なことは何ですか?

物価が上昇しているからって
生活の質を下げるんじゃなくて、
まずは、質を下げなくてもコストが下がる方法を考えましょうね。

↑ ↑このお手伝いをするのが
私たちファイナンシャルプランナーです。

これは一人じゃ解決できないです!
長年の経験で培われた、多くの情報を持ったプロにお任せを💪

まずは無料のオリエンテーションで
あなたの悩みを聞かせてください。

たまに、
「我が家はFPに相談して、家計の見直ししてもらったから、
もう節約するところはないんです😢」
という人もいるんですけどね、

いやいや、
まだ何かあるかもしれない
その可能性は大いにあると思うんです。

この物価高の局面で、
改めて家計の見直しをしてみませんか?

あぁ~
記者さんにもお話しできなかった
節約以外の防衛策もお伝えしたかったんだけど、
それはまた今度😄

くどいですが・・・
ホントにホントに
お金のことで悩んでないで
一度相談してみてくださいね。

ではまた♬

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次