おこづかいを制するものは家計を制する

  • URLをコピーしました!

家計簿をつけている人も
つけていない人も
こんにちは(^_^)/

何度もこのブログで書いているけど、
「家計簿はいらない!」
と強く訴えたい
ファイナンシャルプランナーの北村きよみです。

リボ払いみたいに
「家計簿は絶対ダメ!!」
ってわけじゃないけど、
つけたくないけど、家計管理のために仕方なく・・・
だったら今すぐやめた方がいいと思うよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★算数で何となくの家計管理はできるんです
━━━━━━━━━━━━━━━━━

家計、お金の使い方の軸が通っていれば
家計簿なんてつけなくたって
ある程度の管理ができるんですよね。

数学が得意じゃなくても
なんとなくの足し算、引き算、掛け算はできるじゃないですか
※家計管理であんまり割り算て使わないよね

そろばんやってて暗算が得意!!

って人もいるかもしれないけど、

別に暗算で正確な金額なんて出さなくたっていいんですよ

なんとなぁ~く
これくらいの金額が入ってきたから、
これくらいは使えるな
っていう感覚程度で全く問題ないんです。

話はそれるけど、中学の時
「藤澤(旧姓ね)は数学は得意なのに
算数ができないな(´Д⊂ヽ」
って数学の先生に言われたんですよ💦

数学的考え方はあっているのに
途中の足し算引き算で答えをよく間違えてるって(;’∀’)

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★お金の感覚は小さいころに結構身につくよ
━━━━━━━━━━━━━━━━━

話を戻して・・・

でもこの
「これくらい入ってきたから
これくらい使ってもいいかな」
って感覚って、すぐに身につくものじゃないと思うんです。

ここで重要なのが
子どもの頃のお金の使い方

子どものころにおこづかいでお金の使い方の感覚をつかんでいた人って
意外と大人になっても上手にお金を使えるんじゃないかなって思うんです。

でも、私の場合、子どものころにおこづかいって特になくて
欲しいものがあったらその都度親に言って
買ってもらえる場合もあれば
買ってもらえないこともあって、

お年玉は全部親に預けてて・・・

自分で自由になるお金ができたのが
高校でバイトを始めてからかな

だから、お金の使い方なんて全く分かってなくて
もらったバイト代はすべて何かに使っちゃってた💦

覚えているのは、
甲子園まで野球を見に行ったり、
西武球場にも行った
スキーも電車とバスを乗り継いで行ったり、
真っ白いロングコート買ったのは今も覚えてる

まぁ、いい思い出ではあるけど、
お金は基本右から左
使い方云々なんて全く考えていなかったかも

社会人になってからも
バブルの絶頂期だったから
本当に「金は天下の回り物」
って思っていたな(;・∀・)

まぁあながち嘘ではないけど・・・
※お金ってとどめておいてはダメで
流していく必要があるけど、
使い方を知ってるか知らないかは大きいのよね

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★お金の感覚学びで挽回できるんです
━━━━━━━━━━━━━━━━━

だから、FPの資格を取るまでは
基本、お金はあればあっただけ使ってた(;’∀’)

これじゃぁまずい💦
と思ったのが、結婚して子どもができて
2馬力(共働き)が1馬力(出産で私が仕事をやめちゃったから)になって
でも家が欲しいなと思ったとき。
※そもそも安易に家が欲しいと思うことも
お金の使い方としてはどうだったんだろう・・・と今は思う(*’▽’)

思えばその時から
「ちゃんと家計管理して、お金貯めなきゃ!」
って思ったんですよね。

さらに、シングルになって
お金の知識の重要性に気が付いたんですけどね。
※あぁ~もう少し前から気づきたかった(-_-)

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★子どものお金の感覚を養ってあげよう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━

今子育てしながら思うことは

子どものころから親とお金の話が普通にできて
おこづかいで、お金の使い方を考えることができていたら、
もっと早くから上手にお金を使えていたのかな・・・
ってこと

まぁ、40歳直前でFPという資格に出会えたし、
人生に何事も遅すぎることはないから
お金のことを学ぶことができたことは感謝ですけどね。
※それにお金の知識で今とっても助かってます

おこづかいって
お金の使い方の原点だと思うんです。

限られた予算の中で、
どう使うと幸せになれるのか・・・

つまらないもの買っちゃって、失敗したな(´Д⊂ヽ
とか
〇〇ちゃん喜んでくれて嬉しかったな
とか
今回は予算がこれだけだからこっちにしよう
とか

お金を使うことで学ぶことってたくさんあると思うんです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★お金の失敗は小さいうちに
━━━━━━━━━━━━━━━━━

お金の失敗だって
おこづかいレベルの小さな金額の時にしておいた方がいいよね。

大きな金額になってから
お金の失敗したらそれこそ大変”(-“”-)”

子どもとお金の話ってなかなかしないと思うし、

おこづかいもあげるだけ・・・

なんておうちが多いんじゃないですか?

でも、
子どもの人生が豊かで幸せであるように
今からお金の学びを一緒にしましょう!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★そうだ、おこづかい会議に出よう!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━

どうやって話したらいいかわからない?

そんな人にちょうどいい講座があるんです(*^-^*)

親子で考えるおこづかい会議

1月23日(土) 13:30~15:00
親子で一緒にお金について学べちゃう講座です。

お母さんだけでも参加OKです。

おこづかいの学びは
お金の学びのスタートにぴったり!!

ぜひご参加くださいね。

今日もあなたのお役に立てたら嬉しいです。

ではまた(^_^)/

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次