マネーリテラシー爆上げしよう!!

  • URLをコピーしました!

誕生日が嬉しい人も
嬉しくない人も
こんにちは(^_^)/

朝、娘2に
「誕生日ってまだ嬉しいの?」

と聞かれて、
「この日がなかったら、おかあはこの世に存在していないんだから、嬉しいに決まってる❣」

と、朝からわけのわからない会話を娘としておりました(*’▽’)

そう!今日は私の誕生日・・・だけど、全く関係ない内容です(;’∀’)

2022年 金融リテラシー調査

金融広報中央委員会が、最近2022年の金融リテラシー調査の結果を公表しました。

こちらがそれ
https://www.youtube.com/watch?v=F0qfifuJ6tA

金融リテラシー調査は
全国の18~79歳の個人30,000人にインターネットモニター調査で、2016 年から3年おきに実施しており、今回で3回目の調査実施だそうです。

調査内容は
「金融リテラシー・マップ」
の 8 分野 ※1に基づき、
「金融知識・判断力」に関する正誤問題と「行動特性・考え方等」といった金融リテラシーにかかる 53 問で構成。
53 問のうち4割程度は、米国 FINRA(金融業界監督機構)や OECD など海外機関による同種調査と比較可能な内容としている。(金融中央広報委員会 金融リテラシー調査(2022 年)のポイントより
※1:家計管理、生活設計、金融取引の基本、金融・経済の基礎、保険、ローン・クレジット、資産形成、外部知見の活用

簡単に言うと、お金に関する53問の質問をして、どれだけマネーリテラシーがあるか調査しているわけです。

どんな質問なの?

興味のある人は
https://www.shiruporuto.jp/public/document/container/literacy_chosa/2022/pdf/22literacy.pdf
こちらの38ページから問題が載っているので、チャレンジしてみてくださいね。

結果のポイント

今回の結果を見ると、
まだまだ金融教育を受けたことがある人の割合は少ないんだなぁ~と実感
(全体の7.1%・・・1割いない( ;∀;))

私のセミナーに参加したり、
両学長の動画を見たのは、金融教育を受けた内には入らないのかな…(・・?

「受けたと認識しているか」だから、
本人が「これは金融教育だ!」と思えば、YES!なんですけどね。
…それをいれたらもっと増えたかも

その一方で、
「金融教育を行うべきだと思う」人が
71.8%いるんですよねΣ(・ω・ノ)ノ!

思っちゃいるけど、学ばない・・・ってことですね。

今の時代、お金の勉強をしようと思ったら
いくらでも教材は転がっているんだから、
「やった方がいいよねぇ~~」って受け身じゃなくて
自ら学びに行かないと!!
ってことです。

金融教育を受けた人は、トラブルに巻き込まれづらいという結果も出てるみたいですよ。

やっぱり学ぶって大事!!

マネーリテラシークイズ5問解いてみよう!!

52問はさすがに大変なので、
金融広報中央委員会のホームページに、5問だけ載っているんです。

自分のマネーリテラシーレベルはどうかなぁ?

チェックのために、チャレンジしてみてくださいね。

金融リテラシークイズ

いかがでしたか?

私はもちろん!!

全問正解でしたよ( `ー´)ノ

半分以上わからなかったあなた!

今からでも遅くはありません、
私と一緒にお金の勉強しませんか?

あなたのマネーリテラシーを爆上げしますよ(=゚ω゚)ノ

とりあえずは動画で学ぶ・・・という人は
両学長の動画がおすすめ

このあたりはわかりやすいかも

あと、
今回の調査についても、両学長がわかりやすくまとめているので
こちらもぜひ見てみてくださいね。

マネーリテラシー向上は、あなた自身だけじゃなく
あなたの子どもの明るい未来のためにもとっても大事!!

3年後の調査のときには、
「こんな問題ちょろいもんよ(*´з`)」
と言えるようになりたいものですね。

マネーリテラシーを爆上げしたい方は
お気軽にご相談くださいね。

ではまた(^_^)/


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次