母数が変わるとお金の価値が変わる?

  • URLをコピーしました!

1,000万円は大金だと思う人も
1兆ないと大金とは言えないな…と思っている人も
こんにちは(^_^)/

1万円でも大金(*’▽’)だと思っている
長野市のファイナンシャルプランナー
北村きよみです。

お金の多い少ないに関係なく
大切に使いましょ!!
って意味で、いくらだとしても大金です(*^_^*)

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ いくら安ければ遠くまで行きますか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━

同じものなら少しでも安く買いたいと思いますよね。

例えば、欲しいバッグがあったとして、
家から近い歩いて2分のAデパートは4,800円で売っています。

車で10分(約3km)のBデパートでは4,300円で売っている場合、

あなたはこのバッグをAデパートで買いますか?

Bデパートで買いますか?

バッグの差額は500円です。
何とも微妙な金額ですよね。

私はチャリでBデパートに行って買うかな。

人によって答えがわかれるところかなと思うんですが、
5kmならガソリン代もほぼかからないし、
私みたいにチャリで行けばすぐだし、
500円安いならBデパートに行こうかなと思う人多いんじゃないかと思うんです。

もし、300円だったら・・・

100円だったらどうしますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 金額が大きくなると変わるお金の価値観
━━━━━━━━━━━━━━━━━

では、欲しいバッグが
Aデパートでは283,000円

Bデパートでは282,500円だった場合はどうですか?

同じ500円差なのに
ちょっと感じ方が違いませんか?

なんとなく、500円くらいだったらまぁいいか・・・
ってAデパートで買う人が多くなるような気がするんですよね。

同じ500円なんですけどね💦

人って大きな買い物になると気が大きくなっちゃう傾向にあると思うんです。

自動車を買うときとか・・・

家を買うときとか・・・

普段の買い物のときは
子どもに100円とか200円のことで
「我慢しなさい!!」とか
「無駄遣いはダメ!!」
と言ってるのに
#それは大切なことです

車を買うときは
性能には関係のない革張りシートにしてみたり
見栄えのいいオプション付けたりしちゃってませんか?
#どっちも悪いわけじゃないけど・・・

母数が300万円とかになると
1万とか2万円なんて気にならないし
10万円くらいでも、そんなに高額に思えなくなっちゃうんですよね。

家を買うときも
キッチンのグレードを上げると30万円高くなるとか
作り付けの家具にすると50万円高くなる
とかも、
「そのくらいならいいか」
って感じちゃうんです。
#どちらもいけないと言ってるわけじゃないですよ

普段は100円、200円で目くじら立てているのにね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 100円は100円なんです
━━━━━━━━━━━━━━━━━

お金の価値って
母数が
4,000円だろうが
300万円だろうが
2,000万円だろうが

100円は100円だし

10万円は10万円なんですよね

価値が変わるわけじゃないんですよね。

大きな買い物をするときは特に
気持ちが大きくなってしまいがちですから、

いつも心に

◆消費
◆投資
◆浪費

そして

◆Like it
◆Want it
◆Need it

を忘れずに

詳しくは

お金の使い方って3種類しかないって知ってますか?
Like it! Want it! Need it!

どんな小さなお金でも
大切なお金を使うときはぜひ思い出してみてくださいね♬

100円は100円だけど、
それに紐づいた経験で価値が変わるってもとはありますよね。

このお話はまたいつか・・・

お金の使い方についての相談に乗っています。
お金の使い方が変わると
人生が変わりますよ。

ちょっとでも気になったらぜひ!!

今日もあなたのお役に立てたら嬉しいです。

ではまた(^_^)/

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次