選択をするということについて考えてみる

  • URLをコピーしました!

ジャニーズに推しがいる人も
最近のジャニーズはみんな同じ顔に見えるという人も
こんにちは(^_^)/

ちなみに私はトシちゃん推しでした。
古っ(;・∀・)

最近だとキンプリのメンバーは意外とイケメンぞろい
というのはわかる・・・顔と名前は一致せず

━━━━━━━━━━━━━━━
▼今日のテーマはドラマがヒント
━━━━━━━━━━━━━━━

さて今日のテーマは
「選択をするということについて考えてみる」

人って1日に35,000回も選択しているんですってΣ(・ω・ノ)ノ!
ホントかな??

昨日、娘と←JUMPの山田くん推し
「オー!マイ・ボス」みてて、
最後に主人公が
「仕事」と「結婚」の選択で
「仕事」を選んで彼氏とお別れしちゃったんだけど
それが私の中で何ともしっくりこなくて・・・
※「そこは結婚を選ぶべきでしょ!!」と言いたいんじゃなくて
なぜゆえに、両方選ぶという選択肢がなかったんだろうか?
というところがね・・・ドラマだけど(;’∀’)

このドラマ見ていて思うのが、
奈未は矢印がいつも自分向き
潤之介の矢印はいつも相手向き
↑この人がジャニーズの人
別に誰の推しでもないけど・・・

どっちがいい悪いじゃなくて
人間バランスが大事だなぁ…って思って

あっ
話が飛んじゃったけど、
奈未が普段から意識的に選択ができていれば
「どちらか片方」ではなくて
「どっちも」という選択肢もあったんじゃないかなって思って
選択することについて書いてみようと思ったわけです。

━━━━━━━━━━━━━━━
▼意識的に選択してますか?
━━━━━━━━━━━━━━━

選択ってすごく大事で、
それを意識的にできたら
もっと人生は楽しくなるんです。

たとえば、イタ飯屋さんでの注文

カルボナーラとペペロンチーノ、両方食べたいと思ったときどうしますか?

無意識にどちらかに決めないといけないって思っていませんか?

でも、両方頼んでもいいわけなんです。
今時なら、半分づつテイクアウトにしてくれるかも

無意識に片方にしなきゃと思って決めると
「もしかしたらあっちの方が良かったんじゃないか」
なんて考えちゃったりするんですよね。

スパゲッティならまた食べに来ればいいですけど、
人生には2度目はないって選択だって結構ありますよね。

だから、
「この後の会議に支障があるから、にんにくの入っているペペロンチーノはやめておこう」
と意識的に決められたら後悔はないわけです。

━━━━━━━━━━━━━━━
▼選択の質を上げて人生の舵取りをする
━━━━━━━━━━━━━━━

なんとな~く無意識に選択していれば
なんとな~く一日が過ぎちゃうけど

意識して選択をしている実感があれば
自分で人生の舵を取っている感じがあるんですよね。

とは言っても、普段そんなことを意識していないから、
無意識のうちに損得で考えたり、
楽な方を選んじゃったり、
自分が我慢すれば・・・って思っちゃったり

人それぞれの思考パターンの中で
狭い選択肢の中から決めちゃったりするんですよね。

それだと
損得で選んでいるから、心が動かなくて全く使わなかったり、
楽な方を選んであとで後悔したり、
なんとなく満たされない毎日になっちゃったり・・・

私も昔は意外とそんな感じだったんです。

選択を意識的にできれば
人生はもっと楽しくなるし、
しっかりと人生を考えられるんです。

━━━━━━━━━━━━━━━
▼ほんとはどうしたい?そのためにどうする?
━━━━━━━━━━━━━━━

奈未ちゃんだって
「両方を選んで二人で幸せになるためにはどうすればいいんだろう?」
って二人で考えられたと思うんですよね。

あと、
1日に選択する数を減らすことも大事なんですって。
選択することが減れば、脳の負担が減って
エネルギー放出量が少なくて済む。
※ちなみに私は着る服を上下ともクロゼットの右から取っていくと決めてます。
そうすると着る服を選ぶことに脳を使わなくて済むから(;’∀’)
洗濯したら左側にかけてます。

意識的に選択ができれば
自分で人生の舵取りをしてるって感じがするし、
そうすれば、もっともっと充実して楽しい人生になると思うんです。

まずは自分が喜ぶことを知って、そのための選択をしましょう!!
ワクワクしたり、
楽しかったり、
声が弾んだり・・・

さぁ、どんなときに喜んでいる自分の姿が見えますか?

私は新しい学びをして、
それが周りの人の役に立った時にすこぶる喜びます。

だから、私の選択の基準はそこなんですよね。

あとはコスパ
※私の中では損得とは全く違う意味です。

あなたの喜びや基準発見のお手伝いもしています。
気になる方はご相談くださいね。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
みなさんのお役に立てたら、私の自我が喜びます♬
※今日はお金の話じゃないから、どうかな(;’∀’)

私のYouTubeチャンネルでも役立つお話しています。

チャンネル登録お願いします<m(__)m>
https://www.youtube.com/channel/UCxJ1AxQRU0AaQAYbh6jCw6w
聞くだけのチャンネルです(^^♪
たまにアップしてます。

ではまた(^_^)/

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次