イラっと(`A´)ザワッと(;゜д)モヤっと(*-ω-)

  • URLをコピーしました!

日々穏やか~に過ごしている人も
なんだかカリカリしちゃう人も
こんにちは(^_^)/

正確がせっかちなので、
ちょっとテンポが合わないと
ちょっぴりイラっとしちゃうんですよね💦

最近はかなり穏やかになったけど・・・

━━━━━━━━━━━━━━━
▼最近何にイラっとしましたか?
━━━━━━━━━━━━━━━

今日のテーマは
「イラっと(`A´)ザワッと(;゜д)モヤっと(*-ω-)」

みなさんは
イラッとしたり
ザワッとしたり
モヤっとしたりすることってありますか?

私は冒頭も書いたけど、せっかちなので結構あるんですよね(*’▽’)

みなさんがイラッとしたり、ザワッとしたり、モヤっとするときって
どんな時ですか?

私がいつもイラッとしているのは
子どもが起きるのが遅いときなんですよね。

実は今日も、高校生の娘がテスト期間中で、
それも3年生になると選択教科によってテストの時間数が違うから、
今日なんか1時間しかないということで11時くらいに出ていったんです。

だから、起きたのが10時過ぎΣ(・ω・ノ)ノ!

そうゆうときって、今までならちょ~イラッとしていたんです。

━━━━━━━━━━━━━━━
▼イラっとするのは何に対して?
━━━━━━━━━━━━━━━

で、
そんなイラッとするときの
感情と
事実を
ちょっと分けてみると面白いな~って思ったんです。

事実は「子どもが10時過ぎまで寝てる」

そのときに
感情がイラッとする

イラっとしたり、ザワッとしたり、モヤっとするときって
感情ばかりに目がいって
その時の事実ってあんまり気にしてないことって多くないですか?

でも自分は事実でいつもイラっとしているんだろう?
って
個々の事実と感情を切り分けると

事実である「10時過ぎまで寝ている」ということに対して
「なんで私はイラッとしてるんだろう?」
っていうことに思考が向くんですよね。

私の場合だと、
「こんな時間まで寝ているなんて時間がもったいない!!」
と思ってるんですよね。

ということは
私は
「時間を無駄にしてはいけない」
という価値観を強く持っているってことなんです。

だから娘が遅くまで寝ていると
「時間がもったいない」って
娘に対してイラッとするわけなんです。

━━━━━━━━━━━━━━━
▼イラっとを分解してみる
━━━━━━━━━━━━━━━

そのことに関して、おとといのコーチングの学びで新しい発見があったんです。

今まで、その娘が遅くまで寝ていることにイラッとする感情って
娘に対して100%向いていたと思っていたんです。

でも、娘に対してもイラッとするけれど
その起きない娘に対して、いちいちイラッとしている自分にもイラッとしてるんだな気がついたんですよ( ゚Д゚)

これって
私にとってはすごい大きな発見で
それに気づけたおかげで、その後の私のうち手が大きく違ってきたんです。

そもそも、娘自身は遅くまで寝ていることに対して
「時間がもったいない」とか「無駄だ」なんて
ちっとも思ってないと思うんですね。


そんな娘に対して、
いちいちイラっとしていて
さらには、そのイラっとしている自分にもイラっとしているなんて
私の時間とエネルギーの無駄遣いじゃん!!
って思ったんです。

だから、
娘が遅くまで寝ていようが、いまいが
私は自分がやりたいことや、やるべきことに
時間とエネルギーを使った方が
ずっと健康的だなーって思ったんです。

まぁ、すぐにそんな思考に切り替えられるかは分からないけど、
確かに今日は朝遅くまで寝ている娘に対して
さほど気にならなくなったかなーって思うんです。

イラッとしたり、ザワッとしたり、モヤっとしたりしたときって
どんな事実に対してイラッとしてるのかな?
っていうところを踏まえて

じゃあどうすればいいのかな?
とちょっと角度を変えて考えてみると
その気持ちとの上手な付き合い方が見えてくるんじゃないかなぁって思うんです。

みなさんはどんな時にイラっとしたり、ザワッとしたり、モヤっとしたりしますか?

それってなぜそのときに
イラっとしたり、ザワッとしたり、モヤっとしたりするんでしょうね?

ちょっと考えてみてはいかがでしょうか?

ふと、
娘は時間を無駄にするということに対しては全然イラっとしないみたいなので、
娘がイラッとする時ってどんなときなのか
聞いてみたいなあと思いました。

↑聞いたら「ネット回線が遅いとき(`A´)」
ですって。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
みなさんのお役に立てたら、私の自我が喜びます♬

ではまた(^_^)/

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次