人生には想定外が結構ある

  • URLをコピーしました!

思い通りの人生を送ってきた人も
全く思い通りになってない人も
こんにちは(^_^)/

人生は思い通りになってほしい反面、
思い通りじゃつまらないなぁとも思うんですよね

あなたはどっちですか?

今日のブログのテーマは、とても大きなテーマのようで全くそんなことはない・・・💦
単なる娘の引っ越しのお話です。

おうち選びのポイント

みなさんが賃貸でおうちを決めるときに重点を置くところってどこですか?

  • 家賃
  • 間取り
  • 最寄り駅
  • 駅からの距離
  • 帰宅路の安全性
  • 築年数
  • 階数
  • オートロック

などなど、あげたらきりがないくらい気になるところはありますよね。

全部が100%じゃないにしても
80%程度満足できたらOKくらいの気持ちで見つけると思うんです。
※何事も、100%と思って探すとなかなか見つからないんですよね(=_=)
おうちも、仕事も、結婚相手も・・・80%くらいがいいラインかなと思ってます。

で、我が家の娘1はいろいろ考えて、
光熱費込みで家賃も安いし、都心からも近くて、駅からもそこそこ近いし、
同じ学校のお友達もいそう・・・ということで、学校あっせんのシェアハウスにしたんです。

エアコン、冷蔵庫、ベット付き
洗濯機は共同だけど無料で使える
キッチン使っても、ガス代、水道代がとられない
初期費用も安い

いいじゃん!!

と思っていたのですが・・・

長野県民ならではの見落とし

シェアハウスあるある

自分の部屋をいくらきれいにしていても
キッチンは共同だから、だらしない人がいると「ごき」が発生するらしい(;´Д`)

「さらに、隣はマックで便利だねぇ~」

なんて喜んでいたけど、
飲食店の隣はもってのほか(;´Д`)
よけいに「ごき」がくる

家探しで、「ごき」を気にすることをすっかり忘れてた~😱

想定外でした

ということで、
虫嫌いの娘1の候補からシェアハウスが消えました。

約3か月暮らして、
これから「ごき」が増える時期なので、お引越しすることになりました。

安かったとはいえ、入居にあたって諸々のお金は払ったわけで😢

賃貸選ぶときのチェックに「虫なし」とかあればいいのに
意外とここ重要だったりしますよね。

いろいろなデータがあるので、一概には言えませんが
とりあえず6階以上だと「ごき」に遭遇する確率がぐーんと減るようですが、
6階以上のマンションを借りようと思うとお高い(;’∀’)

たいした話じゃないですが、
長野県民が、都会で賃貸物件を探す際は
忘れがちだけど、「ごき」問題、重要だなぁ~と思ったので書いてみました。

これから都会で賃貸を探そうかなぁと思っている方の参考になれば・・・

今回はあまり役立つ話題ではなかったので、
次回は気合入れて役立つテーマで書きますね

ではまた(^_^)/

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次