子どもにお金の学びを届けたい!

  • URLをコピーしました!

長野市でお金に関する個別相談やセミナーを開催しています
ファイナンシャルプランナーの北村きよみです。

あなたはお金持ちですか?

👍 もちろん!!

💦 ぜんぜん(*´Д`)

ぜんぜん(*´Д`)と思ったあなた
じゃぁお財布に入っているのは何ですか?

「私お友達がいなくて…」

「えっ!私ってあなたのお友達じゃなかったの😢」

視点を変えればみ~んなお金持ち…ですよね💰💰💰

私たちって学校でお金について全く学んでこなかったじゃないですか
ほぼ毎日使っているのに

キングコングの西野さんいわく

「運転免許を持っていないのに、車を運転するようなもの
そりゃ事故起こすよね🚗💥🚙」

うまいこと言うよね~

そんなわかりひゃすいお金の話をしている
西野さんのVoicyはこちら

お子さんがいるお父さんお母さんはもちろんだけど、
大人にとってもとってもわかりやすいお金のお話ですよ♪
ぜひぜひ聞いてくださいね。

聞くより読みたい!
という人はブログで
https://ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12602621899.html

Voicyやブログより
もっと面白い記事を読みたい人は
西野さんのサロン、めちゃくちゃおすすめですよ♪

月1,000円でこのクオリティーは驚きです(◎_◎;)
salon.jp/nishino


私の正式な屋号って

子どもの将来を考える家計塾リルコ

なんですね。

子育て中の家族に親子でお金の大切さを知ってほしいと思って
この屋号を決めたんですよね。
長いから「家計塾リルコ」って略しちゃってるけど💦

で、もっともっとお金の話を多くの人に伝えたくて
今年の3月には
「親子で一緒にお金と仕事を考える キッズマネーステーション」
の認定講師の資格を取ったんです。

キッズマネーステーションのホームページはこちら
https://www.1kinsenkyouiku.com/

キッズマネーステーションは
15年も前から子どもに大切なお金のことを伝えたいとかつどうをしているんですよ。
私がFPの資格を取る前からなんです。
すごいですよね!

キッズマネーステーションには
世の中にはお金の学びの大切さとか
それを伝えることの大切さを知っていて
同じ思いの講師たちがたくさんいるんですよねぇ~

キッズマネーステーションには
子どもと一緒にお金について学ぶことができるプログラムがたくさんあるんです。

例えば…

🍆 はじめてのお店屋さん

👛 おこづかい会議

💴 私たちの生活にかかるお金

詳しくはHPに載っていますので、
PTAや地域、団体、行政などで
イベントに困ったらぜひ声をかけてくださいね。

そんなキッズマネーステーションの活動を広く知ってもらいたくて
チラシを自分で作っているんです。

これをライターもしているお友達に見てもらったら、
なんと!
無料で添削してくれたんです( *´艸`)

私が書いた
「なぜお金の学びが大切なのでしょうか?」
に部分をとても素敵に添削してくれたので、
ブログでお伝えしたくなったんですよね。

なぜお金の学びが大切なのでしょうか? 

 お金持ちになるため

 貧乏にならないため

どちらも間違いではないし、そのためにお金の学びはとても必要です。

しかし、それだけではありません。

●より良い人生をおくるために
 何にお金を使うか
 何を選ぶのか

という選択は、生活に不可欠です。

質の良い選択を積み重ねることは、質の良い人生をつくることに他なりません。

「お金の使い方が変われば人生が変わる」

お金の学びがあるかないかで、選択に大きな差が生まれます。

●周りを豊かにするために

多くのお金持ちは自分のもとにお金をとどめておきます。

でも、本当のお金持ちは世の中にお金を回しています。
それが周りを豊かにし、
巡り巡って自分のところにかえってくることを知っているからです。

幸せな人生を送るために、
「お金の学び」は必須条件です。

もっともっとたくさんの人に
お金の学びを伝えていきたいなぁ~

今日はこの辺で…

個別相談のご案内はこちら
https://reruco.net/counseling/
現在参加可能なセミナーはこちら
https://reruco.net/category/events/
Facebook
https://www.facebook.com/kakeijuku.reruco/
LINE
https://lin.ee/1Vbsrt1

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次