家計管理は家庭の利益を増やすため

  • URLをコピーしました!

解説ブログなので、何の装飾もしてません(;’∀’)

目次

お金の使い方は3つだけ

だいぶ古いブログですが、こちらにお金の使い方3つについて書いていますので、参考にしてください♪

簡単にいうと

消費

ないと生活に困るもの

衣・食・住は生活するうえでの必需品としての代表ですが、
その中でも贅沢品と思われるものは「消費」ではなく「浪費」になったりします。
松坂牛とかブランドの洋服とか・・・
※それが悪いわけじゃなくて、消費ではない…ってことです

消費は時代で変わってくるんですよね。
今の時代、通信費は「消費」なんですが、高すぎたら「浪費」です💦

投資

NISAや株はもちろん投資なんですが、
自己投資に使うお金も「投資」

将来のためのお金や
それにお金を使うことで将来増える、増やせる支出💴

教育費は投資とも言えますが、浪費ともいえる・・・

浪費

無駄遣い

よく言われるのが、つけっぱなしの電気とか、出しっぱなしの水道

でも、これはもちろん大切だけど、それよりなにより、固定費の浪費が意外と多いんですよね。

いらない保険、高すぎる通信費、忘れたままのサブスク・・・

これらを見直すだけで、毎月何万円と浪費が節約できるんです。

浪費は悪か

お金のつじゃい方は3つなんですが、

「浪費はとことんなくそう!!」

というわけではないんです。

浪費には、
いい浪費と悪い浪費があって、
いい浪費は人生に不可欠なんです。

私はディズニーシーが大好きなんです♬

では、このディズニーシーにお金をかけることは、
「消費」「投資」「浪費」でいうとどれになると思いますか?

・・・・・・・・

確かに、行くことを決めた瞬間から仕事にもプライベートにもモチベーションが上がるから
「投資」かもしれませんが、

一般的にはレジャーって「浪費」ですよね。

大好きな人へのプレゼントも
お祝いのパーティーも
ご褒美のスイーツも・・・

これって、
「生きていくために必要です😤」
と言えば、もちろん必要な支出だけど

「消費」かと言えば・・・(・・?

でも、人生の豊かさのために
「浪費」ってすっごくすっごく大事だと思いませんか?

「浪費」がなかったら、生きていく楽しみとか豊かさとか、全くなくなっちゃうじゃないですか!!

なので、いい浪費は悪どころかちょ~~なんです。

家計管理は家庭の利益を増やすため

人生の中でいい浪費をもっともっと増やしたいと思いませんか?

だから、家計管理が必要なんです。

家計管理は家族で使っているお金を抜け洩れなく把握して、無駄な部分をそぎ落として家計を整え、
予算内で生活ができるように管理していくこと。

そうすることで、いい浪費に使えるお金がグ――――ンと増えるんです。

収入ー消費=投資+浪費

収入の中から、生活に必要なお金を引いて、
残ったお金が

✅将来のための投資

✅今を楽しむためのいい浪費

に使われるわけです。

収入を増やすってなかなか難しいから、
手っ取り早いのは消費の中から無駄を見つけること。

算数で習いましたよね♬

引かれる数(収入)が同じでも、
引く数(消費)が小さくなれば、
答え(投資+浪費)は大きくなる。

人は、将来の豊かさのための投資と今を楽しむための浪費を増やすために
無駄を省くわけです。

まぁ、無駄を省く(節約)には我慢とかめんどくささも伴いますから、
「私は将来の豊かさや、今の楽しみよりも、今のままのどんぶり勘定が楽でいい」
という人はそれでいいと思うんです。

でも、将来豊かになりたいし、
今をもっと楽しみたい

という人は、少し面倒だけど、ちゃんと家計管理をしましょう!!

家計管理は家庭の利益(投資+浪費)を増やすため

あなたの頑張りが、家族の幸せにつながります。

家計管理の大切さは、
「#0 家計管理の重要性と手順」でもお伝えしています。

こちらも合わせてご覧くださいね。

まとめ

お金の使い方は、消費・投資・浪費の3つ

消費だと思っているけど浪費、投資だと思っているけど浪費もあるからよく考えよう

浪費にはいい浪費と悪い浪費があるよ

節約をするということは、家計の利益(投資+浪費)を増やすこと

さぁ、家族の幸せのために、家計管理を頑張りましょう!!


文章読んでもわからないし、
さっさと家計管理をしちゃいたい!!

という人は、個別相談をお申込くださいね♬

費用対効果は抜群です( *´艸`)

お問合せはこちら
↓ ↓ ↓

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次