【1か月で一生安心な家計を作る】超~簡単な家計管理術を徹底解説#0家計管理の重要性と手順

  • URLをコピーしました!
おかねちゃん

お金の不安がある人ってたくさんいるって聞くけど、本当なの?

FPきよみ

内閣府の世論調査でも、悩みや不安がある人が8割くらいいて、
その中の多くの人が老後の生活設計や、今後の収入や資産の見通しに悩みや不安を抱えているみたいなの。

おかねちゃん

そうなんだぁ~
じゃぁ、その悩みや不安を解決する方法ってあるのかな?

FPきよみ

もちろん、あるわよ♬
それは、家計管理💰をしっかりすること!!
これからおかねちゃんと一緒に、誰でも簡単に家計管理ができる方法を学んでいきましょうね。

目次

悩みや不安はなぜ起こるのか

悩みや不安を感じる理由はいろいろありますが、
1つに「知らないこと」があると思うんです。

知らない場所に行くときに不安を感じる人が多いのではないでしょうか?

この先に何があるかわからないし、
広い道なのか?
明るい道なのか?
いざというときにガソリンスタンドはあるのか?
などなど、いろいろな状況を想像すればするほど不安になったりします。

でも、1度通ったことのある道なら状況がわかるので心配はなくなりますよね。

知ることで不安がなくなることって結構あるんです。

お金についても、
老後の生活設計はどうなるかわからないし、
これからの収入や資産状況がどうなるかわからなくて不安なんですから、
どうなるか知ることで不安がなくなると思うんです・・・が

お金の不安解決と家計管理の関係

行ったことのない場所なら、一度目は不安かもしれないけれど、
一度行ってしまえば、二度目はそんなに不安なことはないかもしれないけど、
人生は、一度行ってみるってできないですよね💦

じゃぁ、どうするか・・・

将来はわからないし、試してみることもできないからこそ、家計管理なんです。

家計管理をすることは、カーナビを搭載するのと同じような役割だと思うんです。

今いくらの収入があって、いくら使うことができて、いくら貯めることができて・・・

ちゃんと予算を立てて考えることができれば、将来に対してだいたいの予想がつくし、
貯められる金額がわかれば、どう運用していくことで将来いくらくらいの資産形成ができるのかも予想がつきます。

何ごとも想定通りに行くわけじゃないですが
全く何も考えず、どんぶり勘定で
「今月は何とか黒字だった」
「今月は貯金を切り崩した」
と管理も何もできていないのでは、不安になって当然です。

お金の不安解決と、家計管理には
切っても切れない関係があるのです。

家計管理をすることは、
自分の人生をしっかりと設計し、管理すること。

「人生を管理なんてしたくない!!
自由でいたいよ~」

という声が聞こえてきそうですが、
家計の管理もできない人が、人生の自由を手に入れることってすっごく大変なんですよ(・_・;)

家計管理は意外と難しい💦

「お金の不安をなくすには、家計管理なんだ!!」

とわかっても、今まで家計管理をしっかりしてこなかった人にとって、
家計管理は結構難しいし、どうやっていいかわからないものなんです。

家計相談を受けている経験から、結構めんどくさいやり方をしている人も少なくないんですよね💦

家計簿をつけている人も結構いましたが、有効活用できていないことがほとんどでした。

このブログでは、「この手順でやっていけば、たいていの家計管理はOK!!」とできるように解説していきたいと思います。

順番を追って説明していきますから、ぜひチャレンジしてみてください。

1か月後にはきっとお金のことを考えなくても安心の家計になっているはずです。

家計管理の手順

※ブログが完成したらそれぞれのステップにリンクを付けて行きますので、ちょっとお待ちくださいね😅

STEP

家計管理を始める前に整えておいて欲しいことをお伝えしていきます。

STEP
現状把握編

現在の収支を漏れなく把握していきます。

STEP
家計簿編

マネーフォワードMEを使って、家計簿をつけて行きます。

STEP
未来把握編

これから先に必要になるであろうお金を把握していきます。

STEP
資産運用目標設定編

現状と未来に必要なお金から、貯められるお金と運用計画を考えていきます。

STEP
節約編

現状では今も未来も不安が残る結果になった場合は、節約のポイントを考えていきます。

STEP
バランスシート作成編

年に一度、家族でお金会議を開くためのバランスシートを作ります。

7つのステップをクリアできれば、きっとお金の不安なく人生を豊かで楽しいものにできると思います♬

みなさん、一緒にチャレンジしましょう!!

次は「準備編」でお会いしましょう(^_^)/

「そんなステップを踏む前に、さっさと家計管理をしてしまいたい!!」
という人は、個別相談のご連絡をくださいね♬

本当はそれが意外とコスパがよかったりしますよ(^_-)-☆
まずは無料のオリエンテーションにお申込くださいね。
↓ ↓ ↓お問合せはこちらから↓ ↓ ↓

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次