私が高校生の娘のお弁当を作らない理由

  • URLをコピーしました!

給食が好きだった人も
嫌いだった人も
こんにちは(^_^)/

ソフト麺はあまり好きじゃなかったけど
何だか無性に食べたくなることがある
長野市のファイナンシャルプランナー
北村きよみです。

ちなみに小学校の前半は
ご飯給食がなかったんですよ。
年齢がばれる(;’∀’)

◆◇お知らせ◆◇◆◇◆

今週末です!!

子どもと一緒にお金について学ぶことができる
「親子で学ぶおこづかい会議」をオンラインで開催します。

おこづかいはいつからあげたらいいの?
いくらあげたらいいの?
どんな風にあげたらいいの?

子どもがいる家庭でぶち当たる悩みですよね。

そんな悩みにお答えできます。

講座の詳しいことは・・・
https://reruco.net/events/20201018s/

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 高校も給食があればいいのに…
━━━━━━━━━━━━━━━━━

我が家は娘が2人で、
お姉さんは今高校2年生なんです。

高校になると給食ってないじゃないですか。
だから、たいていのおうちはお弁当持って行きますよね。

まぁ、うちの娘の高校もお弁当です。
学食とかあればいいんですが、最近の高校はないですよね(;´Д`)
パン屋さんが来ているだけです。

中高一貫の高校だから、
中学の給食、高校まであればいいのに・・・
なんて思ったって仕方がない。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 我が家のお弁当事情
━━━━━━━━━━━━━━━━━

で、
たいていのおうちは、子どもが高校生になったらお弁当作ると思うんです。

でも、
我が家の場合、中学生がお弁当で、ついでの時以外お弁当作ったことがないんです。

学校でパンを買っているわけでも
通学途中のコンビニで買っているわけでもありません
(学校まで歩いて10分、コンビニもスーパーもありません💦)

じゃぁどうしているのか・・・

娘が自分で作っていってます。
毎日ほぼ同じサンドイッチですが・・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 私が娘のお弁当を作らない理由
━━━━━━━━━━━━━━━━━

まぁ、一番は面倒だっているのがあるんですけどね

でも、作るべき必要性があればちゃんと作りますよ

娘が高校にあがるときに聞いたんです

「高校は義務教育じゃないけど、行くの?」

そしたら、
「行く」

って言うから

「高校になると、今までなかったおかぁの仕事に弁当作りが増える。
そもそも行かなくてもいいところを行きたいと選んで行くわけだから、
税金の無駄遣いにならないために
ちゃんと勉強をするか、部活でも何でもいいから、一生懸命打ち込むか、
それができないなら、自分で弁当を作るか、どれにする?」

って聞いたら、弁当を自分で作るを選んだわけなんです。

そのおかげ(?)で
普段は全く勉強しないし
何かに打ち込むこともなく
ひたすらスマホ三昧・・・何を見ているのやら

まぁ、普通のおうちでここまですることはないけど、
高校に行くことが当たり前って思うのはどうなのかなぁと思うんです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 高校も大学も義務教育じゃないんです
━━━━━━━━━━━━━━━━━

高校を選ぶときも、
「別に行かなくてもいいんだけど、
行きたいなら、必死で勉強していきたい高校に行くか
どこでもいいなら交通費のかからないところで」

と、今の高校に落ちついたわけです。

今高校2年ですけどね、
大学とか専門学校も同じ

ただで行けるわけじゃないから、
「それなりの本気を見せてくれなければおかぁは応援できないよ」
って言ってあります。

そんなこと言うと
「親の役目の放棄だ~」
とか言われそうだけど、

大学くらいは行かせてあげることが親の役目じゃなくて、
どんな世の中になったとしても、
自分の力で生きていける力をつけさせてあげることが
親の役目だって思ってます。

そういった意味では、
うちの娘は、何とか自力で生きていけるんじゃないかなと思ってます。

ちなみに下の子は
「勉強するからお弁当ちゃんと作ってね}
だそうです(*’▽’)

みなさんのおうちも、お弁当を作るのはやめましょう!!

と言っているわけじゃなく、
当たり前と思っていることも
実は当たり前ではなく、ありがたいことで、

そこにはどれくらいのお金がかかるのかってことも
親子で話ができるといいなぁって思うんです。

我が家の事情は特殊案件ですが、
見方を変える参考になればと思います。

教育費案件も得意です。
どのくらい貯めればいいのかなぁ~
なんて相談もお待ちしています。

今日もあなたのお役に立てたら嬉しいです。

ではまた(^_^)/

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次