TODOリストの書き方でこんなに変わるなんて!

  • URLをコピーしました!

TODOリストで毎日の行動管理を
している人も
していない人も
こんにちは(^_^)/

「そんなのなくても・・・」

と思えず、
書いてみるけど、結局できない(;・∀・)

そんな私はストレングスファインダーの
「達成欲」が14位(*’▽’)
#何とも中途半端💦

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★2021年の目標達成のために
━━━━━━━━━━━━━━━━━

年末年始に
「来年の目標達成のためにどうすればいいか・・・」
と考えて購入したのが

メンタリストDaiGoさんの
「倒れない計画術 まずは挫折・失敗・サボりを計画せよ」
なんですよ♬

なぜこの本が目に留まったか言うと・・・

毎年毎年年頭で目標立てるけど
何か途中でやらなくなっちゃってることが多い私💦

「今年こそ!!」

ということで、
「目標達成 daigo」
で検索したんです。

なぜdaigoかというと・・・
daigoさんの本て、論理的で的を得ていて
すっごくわかりやすいんですよね。

で、
ただロジカルに説明するだけじゃなく、
そこに人の心理が書かれているから
腑に落ち感が半端ないわけですよ。

いろいろある中からこの本が気に入った要因としては
サブタイトルの
「まずは、挫折・失敗・さぼりを計画せよ!」

私の場合、失敗というより
挫折とさぼりがちょー問題(;・∀・)

そこを計画するとは何ぞや??
ということで即買い
今回はkindle版を買ってみました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★TODOリストの使い方
━━━━━━━━━━━━━━━━━

本の中にはたくさんの行動アイテムがあるわけですが、
中でも簡単にできるのが

・時間の管理
・TODOリストの書き方

時間の管理については書くと長くなるから
気になった人はぜひ読んでみて!

TODOリストってみなさんどう書いてます?

私は今まで
TODOを書ける表を作って、
思いついたら書いていって、
実行したら消したり

付箋を買って
そこにTODOを書いて
今日やることを見えるところに貼って
実行したら破って捨てたり
#小さな薄いカードに書いたこともあったな
今もそのカード残ってる(;’∀’)

ホワイトボードと
薄っぺらくて小さい磁石のついたホワイトボード
(イメージできます??)
買ってそれに書いてみたり・・・

いろいろやったけどどれも続かず💦💦
#無駄な買い物だった(*’▽’)

で、今度こそ!!
とDaiGoさんの本を読んで実行しているのが

TODO(やること、やりたいこと)を
「大」、「中」、「小」にわけて、
…そこに締め切りとかかりそうな時間も書いておくんです。
時間はちょっと多めに←ここポイント

「大」は時間管理のマトリクスで言うと
重要だけど緊急ではないものの部類に入るものが多いんですよね

「中」は多少時間がかかって締め切りとかがあって
早めにやった方がいいこと

「小」は簡単に終わっちゃうリストだから
かかる時間は書かないんです。

私の場合はiPadのアプリ使って
それぞれを色分けしてます。

で、朝起きたら
今日のスケジュールを組むんですけど
この時間にこれをやるって
TODOの中から時間割り振っちゃうんです。
#この朝の時間も毎日6時20分から30分の10分間て決めてます

このブログも今日は12時までに書き上げる予定
#今11時12分・・・余裕かな(*’▽’)

それと、「小」の予定をやる時間をまとめて取っておくんです。
#ここがポイント

今日なら朝の1時間は「小」の時間。
メールチェックだとか
それに対する返信、
電話の確認とか、諸々の対応時間にしたんです。

午後もその時間取ってあるから
その時間以外は「小」のリストはやらないようにするんです。

とはいっても、
仕事上急な依頼とかがあるから
「中」や「大」のリストの時間は
多めに見積もっておくんですよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★気になる人は本を読んでみてね
━━━━━━━━━━━━━━━━━

と、
年明けからの私のTODOリストの使い方を説明したけど
気になる人は読んだ方が早いですよ。

続けられない自分にダメ出ししているあなたに
私としてはかなりおすすめの1冊です。

できない自分も認めつつ、
そうは言ってもやっぱりできた方が
一日の終わりが気持ちいいですからね。

時間管理も
TODOリストも
仕組みができちゃえばすっごく簡単なんですよね。

できている人をパクるのって
ちょー大事

お金の管理だって
自分一人で考えているよりも
仕組みを作っちゃってる人に聞いた方が
時間が無駄にならなくていいですよ。

時間管理や
TODOリストは得意じゃないけど
お金の管理ならお任せください。

気になる方は個別相談から

今日もあなたのお役に立てたら嬉しいです(^_^)

ではまた

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次